最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 春近し | トップページ | 氷点下 »

霜柱草

朝日の天声人語に、近くにある薬師池公園で霜柱草に出来る霜柱の話が載った、

翌日から気温がプラスに、駄目だな~~、と思案、節分の日、気温が下がった、

夜明け前、LEDライトをもって見に、証拠写真が撮れた。

1

« 春近し | トップページ | 氷点下 »

自然」カテゴリの記事

コメント

pochikoさん、こんばんは
冬場の会津では、このような美しい霜柱は、よく見かけるのでしょうか、
一度里山で、何気に見かけた記憶があるのですが、
よくよく見ると、今回とても美しい事に気がつきました。
自然光で見れば真っ白ですが、LEDの光源では、偶然この様な色になりました。
あくまで予想外のことでした。

shizenkazeさん、こんばんは
シモバシラの霜柱、知識のなかったおっちゃん、
なんともややこしい事になりました、
大丈夫、しっかり理解できました。 汗
花の季節もしっかり観察してみます。

ライトの光でこんな色に見えるのですね。
まさに深夜の幻想的な写真だと思いました。
撮り方によって、物の美しさが違って見えるのでしょうね。

dachaさん、こんばんは
私も霜柱は知ってましたが、植物で霜柱、霜柱草、があるとは知りませんでした。
>草の名前ではなくて、自然現象だったのですね。
この草、植物の名前が霜柱草、霜柱、雪寄草(ゆきよせそう)、と呼び、
よく冬場に見る土を持ち上げ、踏むとサクサクする霜柱、
この植物の冬枯れた茎の根元につくのも霜柱、
この霜柱が美しいところから、この植物を霜柱草と名付けられたようです。

catシモバシラの霜柱が見られましたね~♪
こちらでは今の季節には午前10時頃までシモバシラに出来る霜柱が見られます
日が経つにつれ茎が弱くなるので綺麗な時期は少ないです・・・・・

公園や管理されている所以外でも山の裾に自然のものも見られます
このシモバシラは今の季節が注目されますが実際には花の季節も綺麗で見て楽しい花です~(*´∀`*)
シソ科特有の花が可愛いですよ・・・・・♪

sirabiso さん、こんばんは
八ヶ岳の麓まで遠征されたのですね、
よく、膝が頑張ってくれました、いたわった甲斐がありましたね。

霜柱草、シソ科の珍しくもない植物です。
私も、新聞で知り、冬枯れの茎につく霜柱を知りました。
霜柱の美しさから、植物の名前が霜柱、または雪寄草(ゆきよせそう)、霜柱草、と呼ばれるようです。
https://kotobank.jp/word/%E9%9C%9C%E6%9F%B1%E8%8D%89-1543458

hiro-photoさん、こんばんは
明るくなると霜柱は消えてしまいます、
LEDは咄嗟の判断でした。
一度何気なく里山で目にしたことがありましたが、
そのときは無関心でしたが、今思えば惜しいことをしたと思います。
次回は来年の寒波ですね。

こんばんは。
霜柱草という言葉すら知りませんでした。
早速ググってみました。
草の名前ではなくて、自然現象だったのですね。
ブルーの花びらのように見えるのが霜柱なのですね。
不思議な現象ですね。また機会があれば大きいのを期待しています。

こんばんは。
霜柱草ですか、とても珍しいですね♪
私はまだ見たことないので、どんなものなのかわかりませんでした( ;∀;)

こんばんは。
夜の明ける前にライトで・・頑張りましたね。
夜明け前は気温が一番下がる時刻です、私には到底できない相談です・・・。

の子 さん、お早うございます
新聞を読み、下見に、薬師池の「萬葉草花苑」に霜柱草がありました。
節分の日、早朝(0:00)の気温が1℃、見ることができるかも、、、
6:00には駐車場が開いてる、との警備員の話、行ってみました。
氷の成長は僅かでしたが、見ることができました。
ベストは、その年の最初の寒波、やっぱ氷点下を記録しないとだめですね、
そして、(茎にできる霜柱現象は冷え込む度にできますが、一度氷柱ができると茎の構造が壊れるため、水の吸い上げができなくなり・・・、やがて枯れていきます。そのため、その茎に氷の花が見られるのは1回程度といわれています。)だそうで、証拠写真になってしまいました。

私も気になってました。
証拠写真ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/69499314

この記事へのトラックバック一覧です: 霜柱草:

« 春近し | トップページ | 氷点下 »