最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 困った芽 | トップページ | シナマンサク »

山茶花の季節

山茶花と呼ぶのか、椿と呼ぶのか、

アヤメとショウブに悩んだ気持ちと同じ、

どちらでもよい、季節の移ろいを愛でよう。

1

« 困った芽 | トップページ | シナマンサク »

自然」カテゴリの記事

コメント

の子さん、こんばんは
山茶花、やっぱ冬のお花ですね、
これは、昭和記念公園で撮ったのですが
小一時間かかっての一枚、苦労してます。
椿類の撮影は苦手です。

pochikoさん、こんばんは
日暮れがとっても早くなりました、
お正月もすぐそこ、ちよっと気ぜわしくなって来ました。
pochikoさん、ウガイ、手洗い、徹底して下さいね。

山茶花の季節到来です、毎年の事ながらこの季節
赤いお花が恋しく思います。
なのにこの花、撮るのがとっても難しく思ってしまうのですよ、
きっとUPするのが初めてだと思ってます。

サザンカの季節ですね。
美しい姿です、寒さの中でも頑張るサザンカありがたい花です。
これからの時期重宝なお花、感謝をこめてめでたいと思います。

ご無沙汰しました。
先日はご心配ありがとうございました。

椿なのか山茶花なのか私もよく分かりませんが
この時期に赤い色の花を見ると
そこだけ別世界のような感じがします。
ステキな写真ですね。

shizenkazeさん、こんばんは
山茶花と椿の違い、shizenkazeさんだと朝飯前でしょう、
私は写真になる一輪を見つけるのに四苦八苦、
この椿類は苦手のお花です。

dachaさん、こんばんは
>山茶花と椿、ほんとうに区別は難しいですね。
区別しょうと思うと、とても気になります、
美しい、と思うと夢中になれます、しかし、美しい一輪を見つけるのが大変でした。

cat綺麗な山茶花ですね~
山茶花と椿の違うところは多いので実際に近くで見ればよく判ります・・・・・
私はどちらかと言えば椿より山茶花の方が好きです~
牡丹より芍薬が好きなのと同じような感じかな・・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

こんばんは。
山茶花と椿、ほんとうに区別は難しいですね。
花の散り方で区別するしかないのでしょうか。
咲く時期だけではどちらとも言いかねますね。

chib さん、こんばんは
被写体を探す、楽しいですね、
いつの間にか季節が写り込んでます、
これも貴重な体感です。

hiro-photo さん、こんばんは
山茶花、そちらは未だですか、
もっとも紅葉の旬が今ですから、これからかも知れません、
季節が追っかけて来ます。

M.Hermitage さん、こんばんは
やっぱ今年の気候は通常ではありませんね、
地球規模でおかしくなってしまったようです。
五感で捕らえて写真を作られるM.Hermitage さん、
これから、「おやっ?」って思うことがけっこうあるかも知れませんね。

大阪のおっちゃんさん
椿でも山茶花でも開花の元気が
一番の楽しみですね。
季節がずれても気候も同じ
開花の花有りてレンズ喜ぶですね。

こんばんは。
季節の移り変わりは早いですね・・・。
もう山茶花の咲く時期、ついていけませんね。

こんにちは☆

季節の移ろい‥今年は紅葉の色付きが悪く、蝉や秋の虫の鳴き声も満足に聞かず仕舞いでした。
前日ゆずを頂いたのですが、香りが全くありません。
思い出せば金木犀も匂わなかったです。

今になって振り返ると春先の天候が安定せず霜が降ったりしましたが、それが各季節の風物に影響したのかも知れません。
実際近所の柿は不作のようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/68757824

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花の季節:

« 困った芽 | トップページ | シナマンサク »