« 秋色の宝石 | トップページ | 秋海棠 »

秋明菊

不揃い感のある花弁が面白い、

このお花が元気に見える頃、秋も本番を迎える。

1

« 秋色の宝石 | トップページ | 秋海棠 »

自然」カテゴリの記事

コメント

pochiko さん、すみません
コメント頂いてたのに今日気づきました、すみません m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

秋明菊、分厚い花弁が特徴ですね、
種類もいくつかあるようですが、不揃いの花姿が可愛く思います。
お祖母さんが可愛がってたお花があるのですね、秋になると思いだしますね。

シュウメイギク、我が家には白い花のものがあるのですけど
この花が咲くと、秋が来たって実感します。
今は亡きばあちゃんが植えていたもので
この時期が来ると秋と共に元気だったばあちゃんの事が思い出されます。

sirabisoさん、お早うございます
お騒がせ台風16号、
大被害を起こしながら愛知県で急速に挫折、
なにが起こってるのでしょう。
ブーメラン台風がやって来たり、忍者のように姿を消したり、猛烈に変です。

秋明菊、旬を迎えてますが、どこか寂しさの漂うお花でもありますね、
背が高いのに茎が細く、弱々しく感じるためでしょうか。

おはようございます。
秋明菊は秋の貴婦人のような感がありますね♪
私は何度か庭に植えたのですが、なかなか上手く育てられませんでした( ;∀;)

chiboさん、こんばんは
台風16号、愛知県で突然挫折、進路も一気に南へ、
温帯低気圧になりましたが、何とも奇妙な末路です。
やっぱ異常で異様ですね。
お空も落ち着いてくれないと撮りに出かけられません。

M.Hermitage さん、こんばんは
台風、やっぱ異常ですね、今年はとてもそう感じます。
腰痛、つらいでしょうね、私も時には、痛いって思うこともありますが
普通だと思ってます。
写真へのこだわり、それぞれのお好きなジャンルでの発揮でよろしいのでは、
M.Hermitage さんのような写真が作れたら、、、私はそう思ってます。

大阪のおっちゃんさん
今日は 好く?良く?か
 秋雨?降りますね。
台風の当り年かな。 
名の如く素適に開花のお菊ちゃん
 お供が控えめで 凜と一輪に 拍手 です。

こんにちは☆

私は前ボケの頃合いがどうも巧く行きません。
毎度のことですがどうしても植物は苦手です w
ヘルニア持ちなので低い体制が取れず、尚のことそうなのかも知れません。

それにしても今年は台風が凄いです。
3.11以降、水の被害が多くなったように思います。

の子 さん、お早うございます
台風16号、大隅半島に上陸しました、
当初、今年の台風発生が少ない、なんて言ってましたが、
急に多発、日本にはすでに7個も上陸しました、はっきり異変ですね。
地上からはミサイル、空からは台風、日本狙い撃ちです。

それでも秋明菊、健気に美しく秋の訪れを見せてくれます。

今は秋の入り口、お秋明菊が一番美しい時ですね。
秋本番はゆっくと来てほしいです。

shizenkazeさん、こんばんは
花弁と萼片の違いについて、納得のいく説明ですか、難しいですね。
一般論から言うと、花は内側から外に向かって、雌しべ、雄しべ、花弁、萼片、
そして場合によっては苞という順番 で器官が並んでいます。
塚谷 裕一(東京大学大学院・理学系研究科教授)

と言うことで、おっちゃんには花びらで十分です。


名無しのごん子さん、こんばんは
秋明菊、旬を迎えて来ましたね、
不揃いの花弁、あれ萼片、と呼ぶそうですよ、
難しいですね、
秋明菊も色違いがあり、白いのは花びらが行儀がいいです。

catシュウメイギクはキンポウゲ科の植物なので花弁に見える部分は萼片なんですね~
学名からも判りますがシュウメイギクは『アネモネ』の仲間です~(o ̄∇ ̄o)♪

萼片がバラバラのサイズなのは私と同じようです・・・・・
学がアヤフヤ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚

こんばんは。
前ボケ後ろボケを上手く作って情緒を出していますね。
不揃いな花弁が特徴的なシュウメイギクです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/67563539

この記事へのトラックバック一覧です: 秋明菊:

« 秋色の宝石 | トップページ | 秋海棠 »