« 秋への誘い | トップページ | 秋支度 »

8月の紫

残り花のように咲いてたこの花、なんて名前なんだろう、

きっと、どなたかが教えてくれると、勝手に期待。

1

« 秋への誘い | トップページ | 秋支度 »

自然」カテゴリの記事

コメント

M.Hermitageさん、こんばんは
見慣れない花に出会うと名前が気になります、
いつも見てる花だって名前が出て来ません、こまったものです。

10号台風、家内の実家、陸中海岸を目指すようです、
震災の傷跡がいまだ癒えないのに酷ですね。

こんにちは☆

う~む、皆さん素晴らしいです。
前にも書いたように植物に疎い私はさっぱり分からない w
綺麗な紫と花の形状からしてカタクリしか思いつかない。

所で台風が来てますね。
上陸すると何十年ぶりとなるのか、被害が無ければ良いのですが‥。

の子 さん、お早うございます
長池の、トンボ池の側で見かけましたが、
半分萎れてました、残り花のように咲いてたものです。
自分的に写真するには、なんとかなりました。

dachaさん、お早うございます
調べてみるものですね、毒草でした。
お陰様で名前が分かり、毒草の話まで、これまた面白い展開でした。

shizenkazeさん、お早うございます
>1000種程度なら覚えられます~
なな、なんと、驚愕です、もう学者のお話です。
改めて、YAHOOで、「紫の花8月」で検索、沢山出て、丁寧に見て行くと
それらしき花が見つかり、拡大するとピンポ~ン、見つかりました。
次回もこの手で探してみます。
いろいろご指導ありがとうございます。

沢桔梗、まだ咲いてましたか。
涼やかな色が素敵ですよね。
シャープな切込みの花弁もいいです。

こんばんは。
サワギキョウというのですね。
私は初めてみました。
不思議な花の形ですね。

cat皆さん名前を書かれていますね~
見てサワギキョウと判りました
キキョウ科の中でもこのミゾカクシ属の花は花弁が片側に集まっているように見えるので判りやすいですね・・・・・

私は大体の科属なら判りますが全く名前の判らないものを検索する場合には細かく書いて画像で調べると楽です
今日の花の場合だと『紫色で花びらが片側に集まっている花』で見て近いものがあればその仲間を調べます~

一番良いのは時間があると植物図鑑を眺めるのがいいでしょうね
そうすれば1000種程度なら覚えられます~

cchiboさん、こんばんは
沢桔梗でした、
cchiboさんも、お花の名前を上手くお調べになりますが、
どのような方法で調べるのですか、
良いサイトがありましたら教えて下さい。

hiro-photo さん、こんばんは
流石良くご存じですね、「みんなの花図鑑」で調べましたが
見つけることが出来ませんでした。
「沢桔梗」で調べると、ちゃんと出てましたが、
紫色の花、青色の花、7月の花、8月の花、9月の花でもありませんでした。
hiro-photo さんは、名前が分からないときは、どのようにして調べるのですか、
教えて頂けませんませんか。

大阪のおっちゃんさん
何か難しいお花 完全開花で無い様子。
先に回答の  サワギキョウ見たい。
何個かパチリで 拝見したい感じ 
 初秋のお色ですね。

こんばんは。
「沢桔梗」はユニークな花ですね、深く切れ込んだ花びらが「桔梗」の花に少し似ているようですし、色も桔梗の色ですね。
「紅花沢桔梗」と言って、赤い色の種類もあるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/67221729

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の紫:

« 秋への誘い | トップページ | 秋支度 »