最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« やわらかいペラ | トップページ | 初夏近し »

なんじゃもんじゃ

怪しげな名前の木、とても気になってました。

実物に会って、やっと納得、こんなもんじやった。

11
21

« やわらかいペラ | トップページ | 初夏近し »

自然」カテゴリの記事

コメント

大阪のおっちゃんさん
   吉祥院さんです。
年寄りの健忘病が 固有名が出てきません。

   花の名前苦心です。

shizenkazeさん、初めまして
いい季節になって来ましたね。
岐阜にお住まいなんですね、まだお尋ねしたことがありません。

季節の花々を、私流にアレンジして撮影を楽しんでおります。
"なんじゃもんじゃ" 物語、あちこちあるのには驚きました、
岐阜物語もありがとうございます。

マングースさん経由で来ました・・・・・

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)は元々は地域限定樹木でこちらに自生していたものですが今はハナノキやシデコブシと共に各地に植えられるようになりました~
岐阜県瑞浪市釜戸町、同県恵那市笠置町、同県中津川市蛭川の自生地は一括して国の天然記念物に指定されています~♪

岐阜県土岐市の『 県道66号線』にはヒトツバタゴが植えられているため『なんじゃもんじゃ街道』と言います~(*´∀`*)

の子さん、こんばんは

なんじゃもんじゃ、とは、調べると

その土地には珍しく誰も名前を知らない植物のことを指す総称・呼称で、
全国に何種類もの“ナンジャモンジャ”と呼ばれる植物があります

とありました。一般的には、ヒトツバタゴ、が、なんじゃもんじゃの代表、と考えると
大した誤りではなさそうですね。
あ~~疲れた (笑)

ナンジャモンジャの木、今はあちこちで見かけるようになりましたね。
花姿はほんとになんじゃもんじゃですね。
ほわんほわんとしたところが好きです。

chiboさん、こんにちは
多摩センターから一個目のバス停辺り、
はて、お寺さんだと吉祥院さん、神社だと白山神社、
あるのかな~~、知らなかったな~~。

大阪のおっちゃんさん  何じゃ門じゃ 答えは
簡単に解答に到達致しましたね。
 バスで多摩センターから永山駅行き 一個目の
バス停から少し入りのお寺さんに 有りますよ~~~。

鉄っちゃん、お早うございます
ず~~と気になってました。
願いが届いて、府中郷土の森で出会えました、
教えて頂いてたので、出会った瞬間 「あれ?」って感じで近ずきました、
プレートに、樹名 : ヒトツバタゴ 別名 : なんじゃもんじゃ これだ!!
鉄ちゃん、ありがとうね。

おはよう(^o^)/ございます
なんじゃもんじゃ
こんなもんじゃ(≧∇≦)
へんなもんじゃ
面白い花だったでしょう
満開の時の雪のような姿は見惚れます

ぼんぼんさん、こんばんは

>オキノテヅルモヅル
ひゃ~博学、深海の謎のヒトデなんですね

"棘皮(きょくひ)動物門クモヒトデ綱革蛇尾目テヅルモヅル科に属する海産動物の総称"

とありました。
つまり棘だらけのヒトデ、網にかかると棘がばらばらになって
網にからまり、後始末がとんでもなく厄介な代物、漁師泣かせな生物なんですね。
比べると、なんじゃもんじゃは可愛いものです。 (笑)

hiro-photo さん、こんばんは
hiroさんにご紹介頂いたことありましたね、
先日埼玉のブロ友にも教えて頂いて
謎の木として、頭にありました。
それが、ごく近くの公園にあったのです、
見ることが出来て良かった、とても納得出来ました。

M.Hermitageさん、こんばんは
>例えば水芭蕉、此方では当たり前のように見ます
なんとも羨ましい、東京界隈で水芭蕉と言えば "クラブ水芭蕉"、のたぐい、
東京の田舎、奥多摩にもないと思います。
なんじゃもんじゃは身近の公園にありました、知らないものですね。
関東には沢山あるはずです。

調べてビックリ(@_@;) 本当に なんじゃもんじゃ と呼ばれてるんですね!
淡雪の様な感じ。。。

と思えば、マクロで迫るとちょっぴり ウサギさん っぽくもあり~
風の日の撮影が難しそうな花ですね
いやぁ、面白いです 良いものを見せて頂きました
お礼に? オキノテヅルモヅル という謎の言葉を差し上げます

え? いらない??

こんばんは。
ナンジャモンジャの木・・めったに見る事の無い珍しい木かと思っていましたが、あちこちにあるのですね。
真っ白い細身の四弁化・・遠くから見ると雪が積もっているように見えますね。

こんにちは☆

>なんじゃもんじゃ

この木はあちこちにあるのかな。
あまり記憶がないような‥。
例えば水芭蕉、此方では当たり前のように見ますが、西に行くに従って繁殖していないと聞きました。
東京界隈では咲いてますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/65372157

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃもんじゃ:

« やわらかいペラ | トップページ | 初夏近し »