最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 絶景 | トップページ | 手作り »

秩父のエベレスト

巨大な山塊、武甲山

秩父神社の神奈備山 (かんなびやま、「神様が隠れてます」、と言う意味)

毎年12/2から始まる秩父神社の秩父夜祭が有名、日本三大曳山祭りの一つ。

山塊は石灰岩、岩石の採掘により山頂の形が変わった。

麓には三菱セメントの工場があります。

1

« 絶景 | トップページ | 手作り »

自然」カテゴリの記事

コメント

chibo さん、お早うございます
お豆腐情報ありがとうございます
裏高尾、奥多摩の払沢、どちらも行ってみたいですね、
機会があれば行ってみますね、ありがとう。

大阪のおっちゃんさん
忘れない内に 裏高尾の道に 美味しいお豆腐屋さんが
豆腐をお買い上げの方に オカラのおまけも。
払沢の滝の入り口にも美味しいお豆腐屋さんがありますよ~~~。
 御存知でしたら 御免なさいね。

chibo さん、こんばんは
お目当ては、秩父の手作りお豆腐を食べに行くこと、
ついラッキーな光景に出会い道草を食ってしまいました。
お豆腐の報告は、明日にします。

sirabisoさん、こんばんは
雪が付いた武甲山、ヒマラヤの山々を麓から、、、
こんな感じに見えるのかな~~、なんて想像しながら撮ってました。
「秩父のエベレスト」、貫禄がありますね。

道中、三菱セメントと書かれた大きな煙突が麓に立ってます、
多分、宇部三菱セメント横瀬工場だと思います。
目にはしませんでしたが、秩父太平洋セメントもあるはずです。
本社工場、三輪興業所、巣掛砕鉱場、があり、普通セメントは平成22年生産中止とありました。

大阪のおっちゃんさん 御無沙汰致して申し訳ありません。
 秩父のお話有難う興味深く拝見 素適な風景に出会いましたね。
私は前に山梨の雁坂道まで秩父の三十槌かな?氷柱で売り出しの
所まで訪問で今年は秩父までの計画ですが暇無しが(老い老い介護)
世の中思うとおりに行きませんね。
楽しい『風景絵}慰めて頂きました有難う。

こんにちは。
とても神々しいお写真ですね♪
雪が付いた武甲山と麓の民家の対比が素晴らしいですね。
昔は秩父セメントだと思ったのですが、今は三菱なのですね。

hiro-photo さん、こんばんは
よく考えて見ると、神奈備山なのに、お山を削るとは
罰当たりなことですね、
秩父の夜祭は、神様へのお詫びも込められてることでしょう。

笑子さん、こんばんは
秩父のお祭り、少し調べましたが、本当に毎日のように、
年中お祭りがありますね、秩父の土地柄なんでしょうね。
とっても驚きました。

の子さん、こんばんは
秩父、と言えば武甲山、私の印象です。
雪を被った姿は初めてですが、ごっついお山ですね。

こんばんは。
人工的に形を壊してしまった山なのですね。
石灰は国を富ます為には必要ですが、
この姿を見ると、これで良いのか・・と思わざるを得ませんね。

こんにちは(*^_^*)

秩父は毎日のように
どこかでお祭りがあると言われています
日曜日は行けなかったけれど
確か「山田の春祭り」だったような・・・
秩父に春を告げる祭、とてもいいお祭りですよ

白いものをかぶった山は厳しさが増して見えますね。
凛とした姿、人を寄せ付けえない厳しい姿、背筋がシャキッとしてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/64457938

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父のエベレスト:

« 絶景 | トップページ | 手作り »