最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 手水 | トップページ | 万治の石仏 »

梶の葉

諏訪大社下社秋宮の拝殿に飾られた注連縄、

大層りっぱな姿に驚きました。

拝殿引き戸に描かれた梶の葉の御神紋、根が5本の五根の梶、

これは下社の御神紋、上社は四根の梶だそうで、その昔

諏訪大社の名前を持ちながら、別々の神社だった頃の名残りだそうです。

1

« 手水 | トップページ | 万治の石仏 »

自然」カテゴリの記事

コメント

鉄っちゃん、こんばんは
月末には7DMarkⅡお手元に、
きっと首を長くして待っておられることでしょう。
早くワンショット見せて欲しいな~~、最初の一枚期待してます(^o^)

注連縄、余りに大きいので魚眼でまとめました。
流石にこの注連縄の前では神妙になりますね。

こんばんわ
おお!これはいいですね^^
魚眼これはいいですね
オイラも撮ってみたいですね

の子 さん、お早うございます
10月もそろそろ終わり、お正月が近づきます、
この立派な注連縄にお正月を思い浮かべましたよ。
重さが1トン、負けずに力強く柏手を打ちました。

sirabisoさん、お早うございます
諏訪湖湖畔にある日本最古の温泉、片倉館千人風呂に入りたく
諏訪湖を訪ねました。
国の重要文化財、外観は美術館のような建物で、中は大理石の浴槽
とっても妙な気分に浸りました。

この注連縄にも度肝をぬかれました、重さも1トン、凄いものですね。

マングースさん、お早うございます
この注連縄、出雲大社とほぼ同じ、日本一を誇ってるようですね。
重さも1トン、凄いですね!!

御神紋の梶の葉のデザインが素敵です、どなたが描かれたのでしょう。

hiro-photoさん、お早うございます
立派ですね、この注連縄、
私も初めて目にし驚きました。
出雲大社とほぼ同じで、日本一だそうです。
これも神社の格でしょうか。

立派ですねぇ。
大きいのはよりありがたく感じます。

こんばんは。
ほんとうに立派な注連縄なんですね!
これを作り上げる伝統の技と土地の方の熱い心情が伝わってくるようです。
いつも通り過ぎてしまう場所なのですが、一度は立ち寄ってみたいものです(^^)

こんばんは。
改めて見せて貰っても凄い迫力の注連縄!!
この大注連縄、作るのも吊って飾るのも大変そう。
温泉の出る手水に引き続き、梶の葉の御神紋も
見逃していました^^;

こんばんは。
魚眼レンズでより一層大きな注連縄に写っているのでしょうね、この重い注連縄を一年中支えている柱も偉いですね…・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/57759884

この記事へのトラックバック一覧です: 梶の葉:

« 手水 | トップページ | 万治の石仏 »