最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

秋巡る

深まり行く秋、もう冬への入り口でしょぅか、

木の葉にも季節の移ろいが見えます。

1_3

二粒の赤

双子かな? そんな可愛い子、

仲良しっていいですね。

1

縞模様

これススキの葉っぱ、この株全体的にこのような縞模様、

病気かな?

1

万治の石仏

諏訪大社下社秋宮から1.5kmに春宮がある、そのすぐ側に

画家岡本太郎氏もびっくりした万治の石仏がある。

 「よろず(万)おさまり(治り)ますように」

正面に一礼、「よろずおさまりますように」、と念じて

石仏の周りを、願い事を唱えながら時計回りに3周、正面に戻り

 「よろずおさまりました」と唱える。願い事が叶うのです。

1

石仏には逆さ 卍(まんじ) も彫られ、謎多き石仏です。

1_2 

梶の葉

諏訪大社下社秋宮の拝殿に飾られた注連縄、

大層りっぱな姿に驚きました。

拝殿引き戸に描かれた梶の葉の御神紋、根が5本の五根の梶、

これは下社の御神紋、上社は四根の梶だそうで、その昔

諏訪大社の名前を持ちながら、別々の神社だった頃の名残りだそうです。

1

手水

ここは諏訪大社下社秋宮、手水なのに温泉が、

熱いから気をつけて、、、と書かれてました。

1

無事安産

今年も生まれました、里山の赤い卵、

中から大黒様がお出になられることでしょう。

1

季節はずれ

あじさいの生命力、凄いな~~、、、

10月も半ばを過ぎたと言うのに、この花の勢い。

1

小さな元気

小さな、小さな芽を出した、「今開くからね、待っててね」、

そんな声が聞こえました。

1

柿色

色付きました柿の葉、

この柿色が好きなんです。

11

里山の神器

野の神様、空木様より賜った神器です。

1

台風一過

台風一過、空気がすっかり洗われました、

昨夜の皆既月食は雲に覆われ、残念でした。

11

ホトトギス

何とも複雑な形のお花ホトトギス、

考え、考えての進化なんでしょうね。

1

何の実?

知らなかったのはおっちゃんだけ、

ご存じの皆様、ご自由に名前を付けてください。

1

一粒の秋

とっても微妙、風の悪戯でしょうか、

仲間からはぐれてしまいました。

11

観葉植物

これ、撮りっぱなんです、まるでソフトで遊んだみたいでしょう?

不思議な葉っぱに出会いました。

1

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »