最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ケヤキの新芽 | トップページ | スイーツ »

スカンポ

生まれたてのスカンポ、

新芽は赤、どうして赤なのか悩むのです。

1

« ケヤキの新芽 | トップページ | スイーツ »

自然」カテゴリの記事

コメント

ぼんぼんさん、こんばんは
>すんごい成長力です
ほんと、ほんと、今はすっかり茶色になってしまいました。
新芽の赤、いろんな植物が使う ↓ アントシアニンの魔術なんですね、
自然界の不思議、思いがけないところで物知りに、長生きしてる甲斐があります。

スカンポの絵、とってもよく見て頂いて最高です、ありがとうございます<(_ _)>

の子さん、こんばんは
イタドリ、スッカシ、スカンポ、そしてゴッボ、
地方色の豊かな野草ですね。
先日ちよっぴり噛んでみました、とっても酸っぱい(>_<)

hiro-photoさん、こんばんは
遠い昔の子供の頃、おやつ替わりに噛んだあの味、
酸っぱい思い出です。
こんなもの喰ってたから、今でも丈夫なんだと思いますよ。

chiboさん、こんばんは
スッカシ、 chiboさんの方言ですね、
あの味は懐かしい、遠い昔のお味です。

smallsantaさん、こんばんは
は~~い、赤ちゃんだものね、
お母さんはとっても物知り、一歳の孫に会いたくなりました(^o^)

マングースさん、こんばんは
お~~っ!! ベストアンサーです。
アントシアニンの赤い色素が新芽を守る、そんな仕組みが植物にあるなんて
これは神業ですね。
とてもスッキリしました、ありがとうございます<(_ _)>

すかんぽサン
「あら~ かわいい新芽だ新緑だ♪」
と思っていると ある日「マジかい?!」ってほど育ってますよね~

タケノコ、、とまでは言いませんが、すんごい成長力です

新芽が赤いって、色々な植物が使う手ですよね
楓なんかもそうですね(^^)
新芽にだけ的を絞ったステキなお写真です!
写真は引き算、、とも聞きますが、この事なんですね

イタドリ、スカンポ、
私子供の頃、ゴッポっていってました。
食べるとちょっと酸っぱくておいしいんですよ。

こんばんは。
スカンポ・・分からなかったのでネットで調べました、イタドリの事だったのですね・・・、少し酸っぱい感じの山菜でしたね。
新芽は生まれたてですから、やはり赤いのですね。

大坂のおっちゃんさん 生まれた瞬時は皆さん 赤子?赤ちゃんと
同じかな??? スッカシも同じお色の様でしたよ― 阿ーお味も似てました
コメントと同じ素適なボケ具合ですよ―。

悩まないでくださいね!
赤ちゃんは
み〜んな
赤いんです。(笑)

おはようございます。
赤い色はアントシアニンという色素が
まだ若い新芽を紫外線から守っているからです。
葉っぱが十分成長し葉緑体が紫外線に耐えられる
ようになればアントシアニンはお役ご免となります^^
ほんとに良くできた仕組みですね(^_-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/51393089

この記事へのトラックバック一覧です: スカンポ:

« ケヤキの新芽 | トップページ | スイーツ »