最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 輝く若葉 | トップページ | 新芽の坊や »

「希望のカンバス」

4/1付け、朝日朝刊に掲載された、石巻、雄勝の桜、是非自分の目で見たくって行って来た。

それは、北上川の河口から南東に約10k、太平洋に面した荒浜海水浴場にあった。

縦6m、横40mの土壁に塗られた真っ白い漆喰のカンバス、その名も「希望のカンバス」、

周囲は津波で流され、何も無くなった、そして、今も、何もない。

大小いろいろな手形で描かれた桜は満開だった。地元の皆さんが、復興へと願う心が

描かれていた。先週行くつもりだったが、あの爆弾低気圧、そのために、一部漆喰が

剥がれ落ち残念だったが、とても美しい桜だった。

1

1_2

1_3

1_4 

« 輝く若葉 | トップページ | 新芽の坊や »

自然」カテゴリの記事

コメント

てるえさん、お早うございます
お手の打撲、大丈夫なようでなによりです。
美しい藤をありがとうございます。

石巻、気になって行って来ました。
自分の目で被災地の思いをも感じ取って来ました。
行って良かった、そう思ってます。

海岸近くの被災地の復興は、まだまだ目には見えません、
行政との兼ね合いがなかなか難しいのでしょうか。

大阪のおっちゃん
こんにちわぁ~~~♪

石巻へ行かれたようですね 人々の思いが伝わってまいりますね
早い復興を願っておりますが時間かかりそうですね・・

の子さん、お早うございます
>感動されたでしょうね。
皆さんの想いが伝わって来ました。
心がくじけそうになると、この浜辺にやって来て、
このカンバスを眺めるのでしょうか、復興が進めば、やがて取り壊される
そうです。

chihiroさん、お早うございます
現地の方の想いがこもる、
そんなメッセージが伝わって来ました。
来年の開花、、、、、役場のお話では、
復興の運びと共に取り壊されるそうです。

sirabisoさん、お早うございます
>たくさんの人の復興への想いがぎっしりと描かれているのですね
はい、その想いに引かれ行って来ました。
桜の花びら一つ一つに想いがこもり、明日へと復興の希望が伝わりました。

ぼんぼんさん、お早うございます
行って来ました。手形一つ一つに復興への想いがこもってるのでしょうね、
漆喰の修復はあるかと思いますが、役場のお話では
復興の運びと共に取り壊されるそうです。

私も新聞で見ました。
実物を見にいかれたんですか。
感動されたでしょうね。

漆喰のはがれ落ちたのは残念です。

こんばんは。
本物の桜の写真は勿論美しいですが、こんな一枚にはメッセージ性が強く出ますね。
来年は修復されて、また満開の花を見せてもらいたいものです!

こんにちは。
「希望のカンバス」 初めて知りました。
たくさんの人の復興への想いがぎっしりと描かれているのですね!
それにしても低気圧の威力は凄まじかったのですね。

新聞、、だったなか? で見ましたが
実物を見に行かれたんですね!! スゴイっ!

現地で見ると、想いの凝縮された絵に感慨もひとしお
だったのではないでしょうか

石割桜デザイン?? かと思ったら剥がれちゃったんですね、、
そのうち修復するのかしら?

マングースさん、お早うございます
桜前線、辛夷前線、福島辺りで一緒でした。
石巻、雄勝の「希望のカンバス」、の桜を目に焼き付けた後、
牡鹿半島を少し走り、金華山の見える場所を探しながら、女川原発を眼下に
しました。
帰り、会津の鶴ヶ城.に寄りましたが、
桜の蕾は今にも開きそうなふっくらとした蕾、
樹齢100年以上かと思はれる桜の古木が沢山、咲けば見事でしょう。

雄勝の「希望のカンバス」、の桜、とても美しくもあり、悲しくもありました。

鉄っちゃん、お早うございます
鉄ちゃんも、置き去りにされたペット達のお見舞いに行かれましたね。
私も、この雄勝の記事を読み、
この桜を、自分の目に焼き付けておきたくなりました。
思いのこもった手形で描かれた桜花は、とても美しくもあり、悲しくもありました。

こんばんは。
石巻まで満開の桜前線が上がっていたんですね!
最後の一枚で桜の花が手形で表現
されているのがわかりました^^
多くの方の想いが詰まった素晴らしい作品ですね(^_-)

こんにちわ(^O^)/

ただ感動です(T ^ T)
素晴らしいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/51250203

この記事へのトラックバック一覧です: 「希望のカンバス」:

« 輝く若葉 | トップページ | 新芽の坊や »