最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« もう一枚 | トップページ | ホワイトチョコ »

幻灯写真

遅霜が降りた朝、葉裏に描かれた影絵が面白かった。

幻灯機、ご存じですか? 今で言えばスライド プロジェクターかな。

1_2

« もう一枚 | トップページ | ホワイトチョコ »

自然」カテゴリの記事

コメント

かのんさん、こんばんは

Fasciated Antshrike、Googleで 翻訳するとやっぱ「Fasciatedアリモズ」
羽根にさざ波模様が有るモズ、サザナミアリモズ、
ご面倒お掛けしました<(_ _)>

おはようございます。

毎日、細かいところまで見て下さり感謝の気持でいっぱいです。
>サザナミアリモズ、コスタリカではなんと呼ぶのですか?
調べますと「Fasciated Antshrike」と書いてありました。
お恥ずかしいですけど、勉強になりました。
有難うございました。

かのんさん、こんばんは

ポイされたお父さん、子宝を大切にされるのですね。
涙ぐましい限りです。
お母さんはあれから? 若いイケメンに走ったのですね、
お父さんは? 子供が成長すると、お母さんに負けない美人を見つけて、、、そっか(^o^)

サザナミアリモズ、コスタリカではなんと呼ぶのですか?
縞々の羽模様、さざ波を思わせます。
鋭い嘴はモズ、なるほどの命名です。
雌の茶色のベレー、お似合いですね、お洒落も忘れませんね。

smallsantaさん、こんばんは

都下から見える遠くの山々、雪を頂いたアルプスみたいに見えます。
毎日の北風、とても寒いです。

霜が降りた朝、低い光に映し出された幻灯写真、
枯れ葉のスクリーンが渋い色合いになりました。

sirabisoさん、こんばんは

枯れ葉に写し出された幻灯写真、遠い昔を思い出しました。
天然の上映会、渋くっていいものです。

こんにちは。

いつも有難うございます。
このように書いて下さり、私の方が成る程なんて感心してしまいました。
それぞれの鳥さんに合うように神様が与えて下さったのでしょうね。
>お母さんはゆっくりと産休なんでしょうか
それが、産んでしまうと次のパートナーを探し、子孫繁栄をするらしいのです。
野鳥の世界も不思議が多いです。
有難うございました。

逆光の幻灯。きれいですね〜〜〜。
幻灯という言葉の響き、とっても懐かしいです^^

こんばんは。
葉先についているのは遅霜なんですね!
逆光で透けて見える枯れ葉の葉脈や葉っぱの影法師がメルヘンの世界のようです(^^)

hiro-photoさん、こんばんは

手作りの幻灯機を、、、器用なんですね、
夜、部屋の中での上映、楽しい思い出をお持ちなんですね。

マングースさん、こんばんは

勿論独り占め、霜降った地面に腹這い、
変なおっちゃん丸出しです(^^;)

ぼんぼんさん、こんばんは

藤城 清治さん、そんな大作家さんを連想頂くなんて、、、嬉しいものですね。
朝の低い光、なんでも美味しく頂いてしまいます(^o^)

の子さん、こんばんは

日光写真や幻灯機、アナログの極みですね。
あの時代に憶えたことは忘れません、今の子供達の記憶は、どんな事なんでしょう。
そう、ゲームなんでしょうね。

モモエさん、こんばんは

喜多方は、今、何m位の積雪でしょうか?
大雪の福島、我ながら雪を甘く考えておりました。すみません<(_ _)>
こちらも明日は氷点下の予報、早朝少し歩いて見るつもりです。

鉄っちゃん 、こんばんは

GR4修理でも? 
今日も一日、風の強い日でした。
梅を探しに出かけましたが、集中出来ず散々です、
やっぱ、風のない、静かな早朝撮影に限ります。

かのんさん、こんばんは

朝一はいろんな出会いがあります、
光と影は面白いですね。

バラノドカザリドリモドキさん、なんと決まったヘアースタイル!!
これくらいセンス良く決めた若者に会いたいものです。
派手で無く、地味でなく、お洒落なんですね。

アメリカレンカクさん、カラフルな羽根とお洒落な黄色のリボン、お父さんなんですね、
4羽の子供のしつけは大変、目が離せませんね。
しかし良く出来た長い足、そして長い指先、
不安定な睡蓮の浮いた葉っぱの上を巧みに歩ける仕組み、
体重を一点に集めることを防ぎ、葉っぱの上に分散、なるほど、沈みません、考えてますね。
今、お母さんはゆっくりと産休なんでしょうか(^o^)

こんばんは。
子供の頃に、自分で幻灯機を作ったことがあります、懐かしいですね。
色々と面白い目線で、自然と向かい合っていますね・・・。

こんにちは。
すてきな影絵の上映会が行われていたようですね(^_-)
観客は大阪のおっちゃんさんの他に誰かいたのでしょうか?
独り占めできたのなら羨ましい限りです^^

て・ぷ・こ 天気~情報~ たりらりら~ん ♪
に出てくる 藤城 清治サンを思い出しました

冬や朝夕の横から差す光
こういう使い方もあったんですネ(^^)

里山ミニミニ幻灯機。。。 ナイスです!

優しい光。
幻灯機、ありましたね。
あのころのアナログな光や物語、懐かしいです。

光が美しい。寒いのに、光があたって温かい・・・そんな作品ですね。

いつまでも冬。もう3月が近いのに。。。

こんにちわ
週末の度に強風><
外に出て花を撮りたいのですが
まったくだめです
今日GR4が戻ってきたのでスナップしたいのですが
それも出来ません(^_^;)
葉裏の物語 自然の営みを伝えてくれてます

おはようございます。

大阪のおっちゃんさま、着眼点の素晴らしさに驚いてしまいました。
幻灯機ありましたね^^ 
鮮明な葉裏に描かれた影絵が動物のように見えました。
右のほうに頭と耳・・目も見えますね^^
改めて自然の美しさを捉えた作品に感動です☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/49613655

この記事へのトラックバック一覧です: 幻灯写真:

« もう一枚 | トップページ | ホワイトチョコ »