最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 霜の朝 | トップページ | 冬のある日 »

せいの神 (どんど焼き)

今日、1月14日は、せいの神の日、

夕方に点火されるが、今日は、これから大嵐になりそう、さて。

1

« 霜の朝 | トップページ | 冬のある日 »

自然」カテゴリの記事

コメント

smallsantaさん、こんばんは
こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
そちらの積雪は1mを越えたでしょうか、根雪が育ち
今年はどれくらいになるのでしょうね、
こちらは10㎝~15㎝くらい、今朝はつるつるで怖い思いをしました。
今朝見ると、どんど焼きは炭に、珍しい雪のどんど焼きは撮り損ねました(>_<)

chihiro さん、こんばんは
降って、積もって、吹いてくれました。
今朝はバリバリ凍結、チェーンを巻いてバイトに出かけました。
どんど焼きはすっかり炭に、雪景色の炎、撮りたかったな~~。

わっ!雪景色〜〜〜。イメチェンですね。
遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いいたします。^^
雪でしたね〜〜〜。それに風も・・・
無事、小正月の行事はできたのでしょうか?気になりまするぅ。。。

大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
嵐が吹き荒れていま~す!
おまけに寒いし・・・
どんど焼きで温まりたいです!(笑)

hiro-photoさん、こんばんは
大雪で道路が大渋滞、身動きが出来ず
今夜の点火の様子を撮ることが出来ませんでした、残念(>_<)

chiboさん、こんばんは
いつもの里山、別所のどんど焼きなんですよ。
残念ながら、今夜は行くことが出来ませんでした。

ぼんぼんさん、こんばんは

>本日の房総は暴走気味の天気です
相変わらず頭が柔らかい、(^o^)

写真は一昨日のもの、今日夕方の点火のはずですが、
この大雪、身動きできず、撮影を諦めました。

鉄っちゃん、こんばんは
大雪の新幹線をGetですか、滅多にみれませんね、
鉄撮り魂が動きましたね!!
後で見せてくださいね。 ところでお家にはたどり着きましたか?

どんど焼きは、道路が大渋滞で身動き出来ず、残念です。

マングースさん、こんばんは
東京、初雪で大雪になってしまい、
道路はあちこちで大渋滞、どんど焼きは見に行くことが出来ませんでした。
残念(>_<)

かのんさん、こんばんは
しっかり積もりましたね、車があちこちで大渋滞、
身動きができないので点火の様子は諦めました。

オオマシコ、お母さんから食事の採り方を教わってたのでしょうね(^o^)
親子連れ、これも珍しいチャンスだったことでしょう。

の子さん、こんばんは
積もりましたね、初雪なのに積もりすぎ(>_<)
道路は大渋滞、身動きができないので、
点火の様子を見ることが出来ませんでした。

こんばんは。
ドンド焼き・・、イクラ年中行事とは言え、大風だと考えますね・・・・。

大坂のおっちゃんさん 天気はその日の風任せ 歳の神様も驚かないでしょうね。
幸先幸呼ぶ大嵐を運んで下さるでしょう。

晴れてる~(@_@;)

本日の房総は暴走気味の天気です
珍しく積雪です

どんど焼き、広範囲での風習ですが、地域によってかなり違いがあるらしく
こんな飾りもあるんですね!
ちなみに私の地域では、どんど焼きの風習がありません
(昔はあったのかなぁ??)

こんにちわ(^O^)/

大雪の関東になりました
大宮駅なんですが
運転見合わせしてますf^_^;
大雪の新幹線なんぞ撮るぞと
目的果たし
遅れながらも高崎線動いてますから
帰ります

滅多に見れない光景ですから
どんと焼きで温まりたいですよお

こんにちは。
大阪でも朝から雪になってすでに
積もっています。
東京でも降っているとのこと。
どんど焼き、出来るんでしょうか?
明日から本格的に今年の活動が始まる
という感じですね!

こんにちは。
朝から外が見えない程の雪になってますが、どんど焼き出来ると良いですね。
子供の頃に参加したことがあり、とても懐かしいです。
ドンド焼きの火で、お餅などを焼いて食べると災厄をまぬがれると言われていますね。
日本の伝統は素晴らしいですね。

先日、コゲラにも会えたのですね。
可愛いでしょう~ 幹をコツコツと^^
オオマシコの食事の順番は無いと思うのですが? 今回は成鳥から食べていました。
いつも有難うございます。

そうだ、今日はどんど焼きの日ですね。
こちらでもあるはずなんですが。
この天候でどうなんでしょう。
こちらもかなり降ってるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/48740454

この記事へのトラックバック一覧です: せいの神 (どんど焼き):

« 霜の朝 | トップページ | 冬のある日 »