最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 野の絵画 | トップページ | 大麦 »

タラの木

あの香しいタラの芽、皆さん、今年は召し上がりましたか?

今はこんな姿をしてますよ。

1

« 野の絵画 | トップページ | 大麦 »

自然」カテゴリの記事

コメント

chihiroさん、こんばんは
タラの芽、天ぷらが一番でしょう、美味しいですね。

>しかし、どうやったらこのような葉に撮れるんだろう?
ご冗談でしょう、曇天の空に抜いて、オーバーキーで撮っただけです。

ぼんぼんさん、こんばんは
お庭のタラの木、すっかり伸びちゃいましたか、それは残念、来年まで、おあずけですね。
棘の鋭いタラの木、登山服でも、バリッ!ですか、皮膚まで切り裂く驚異、!!
 ”棘無しタラの木” そんな物あるのですか、ぼんぼんさんの物知り、流石ですね。

かのんさん、こんばんは
>スーパーなどで見られるタラの芽は昨年伸びた枝を伐採したものとか
聞いたことがありませんね、やっぱ山菜採りの名人が採ってきたものだと思ってますが、、、
岩手の田舎は今がシーズンでしょうか、こちらは ” 奇数2回羽状複葉 ” 早速の受け売り (笑い
今年は是非お家で召し上がって下さい、天ぷらで。
撮影は、枝葉を曇天に抜いて、オーバーキーで撮りました。

こんにちは~
天ぷらでしか食べた事がないな~
しかし、どうやったらこのような葉に撮れるんだろう?

透明感のある新芽がいいですね~
まさに春の生命力♪

タラの芽、今年は食べなかったなぁ、、、
気が付くと、あっという間に伸びちゃうんですもん(*_*)

しっかし、タラの棘は山歩きや藪こぎをしていると、とても脅威です
頑丈な登山服とかも一発で破けちゃうのデス~
最近は家庭向けに”棘無しタラの木”というものが売られてますね!

こんにちは。

私は、自宅で一度も食べたことが無いのです。
スーパーなどで見られるタラの芽は昨年伸びた枝を伐採したものとか、本当かしら?

まるで水彩画のようなタラの木、素晴らしいですね。
葉脈まで鮮明で驚いてしまいました。
今年は食べてみます^^

の子さん、
タラの芽、スーパーで?
タラの芽採りに行ったら、一本の木の芽を
全部採らないでね、来年おっちゃんが採る芽をおいといてね。

hiro-photo さん、こんばんは
>木を見るのは初めてですね・・・
絶対そんなことないはずです、きっとご覧になってないだけ、
↓  ” 奇数2回羽状複葉 ” 憶えておきましょうね。

マングースさん、こんばんは
ヘェ~!!驚きですね ” 奇数2回羽状複葉 ”
一本の小枝についた葉っぱを、全部合わせて一枚の葉っぱ、
分かったような分からないような、
ただただ感心するばかりです。

立派に育ってますね。
タラの芽、定番ですが天ぷらでいただきましたよ。

こんばんは。
タラの芽は、スーパーなどでたまには見ていましたが、木を見るのは初めてですね・・・、普通は気にかける事は、ましてや見る事も無いですね・・・。
見事なまでに、枝に対称に葉が付いていますね。

こんにちは。

まだ若く透き通った葉っぱが綺麗ですね!
タラノメ、今年は残念ながら食べてないです。
なんか天ぷらが食べたくなってきました^^

タラノキは奇数2回羽状複葉なので
これで1枚の葉っぱなんですよね~(^_-)
むっちゃ大きな葉っぱですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/45499525

この記事へのトラックバック一覧です: タラの木:

« 野の絵画 | トップページ | 大麦 »