最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 季節は巡る | トップページ | キタテハ♂夏型 »

ギョッ!

虫の苦手な方、ごめんなさい。

羽根の長さが10㎝余り、何て虫なんだろう、ご存じの方、同定して頂けませんか?

この後、ゆっくり、ヘリコプターのように、堂々と飛んで行きました。

1

« 季節は巡る | トップページ | キタテハ♂夏型 »

自然」カテゴリの記事

コメント

hiro-photoさん、こんばんは
こんな大きな昆虫、やですよね、
蚊のようなトンボような、変な奴でした。
でもとっても大人しい、ぜんぜん怖くはおもいませんでした。

sirabisoさん、こんばんは
頭の中に漠然と、昆虫の大きさがありました。
この昆虫はサイズ外、いるのですね、こんなの、、、
大きいのには驚いてしまいました。
性格はとても大人しい、羽音をたててとんで行きました。

こんばんは。
名も知らないような昆虫が次々に出現してくるのも今の季節ですね・・・、ミカドガガンボですか、あまり気持の良い虫では無さそうですね・・・。

こんばんは。
本当に昆虫としては堂々とした姿ですね1
ヘリコプターのように飛ぶ姿を私も見てみたいものです(^^)
それにしても、まるで標本のように見事に撮られましたね!!

の子さん、こんばんは
まるで模型のヘリコプターのように飛んで行きました。
よく見ると、里山にはいろんな生物がいて、毎日が発見です。

chihiroさん、こんばんは
そうそう、蜘蛛は八本ですね、
おっちゃんもミカドガガンボは初見です、皆様とってもよくご存じで、驚きました。

鉄っちゃん、こんばんは
発見しました、蚊とトンボを足して2で割ったような昆虫です。
「ミカドガガンボ」、とっても面白い名前です、そしてとっても大人しい
不思議な昆虫に出会った思いでした。

ぼんぼんさん、こんばんは
多分、ミカドは忘れてガガンボと憶えそうです。
そうそう、以前教えて頂いた平均棍(へいきんこん)、
小さな弥次郎兵衛みたいに付いてますね、これで平衡感覚が保たれるのでしょうか
不思議な器官ですね、体の割にはとってもかわいいのが見えます。

マングースさん、こんばんは
「ミカドガガンボ」、レディー・ガガを思わせる名前、
凄い名前が判明しました、ありがとうございます!!
絶対に忘れません。とっても大きかったです。

でっかいですね。
ヘリコプターのように飛ぶ!?
見てみたかったなぁ~。

大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
足は6本までなら、大丈夫!
でも、それ以上はちょっと勘弁かも~(笑)
みなさん、おっしゃるようにガガンボの一種のようですね。
名前は聞いた事はありますが、実物を見るのは初めてかも?

こんばんわ
間違いないみたいですね
ミカドガガンボ
それしても大きそうですね

これはビックリしますね(@_@;)
それほどの大きさともなれば マダラガガンボ か ミカドガガンボ程度しかしませんが、マダラガガンボとは腹部の形が違うので 上の方がおっしゃっている ミカドガガンボが正解っぽいです♪

音も無く、弱々しく飛ぶガガンボのイメージじゃないですよね、、
かなりの羽音がします!
大きいですけど、とっても大人しい昆虫さんです(^^)

ガガンボの平均棍ってステキ~

おはようございます。

ガガンボの種類だろうと思いよく見させてもらっている
「昆虫エクスプローラ」というサイトで探してみました。
「ミカドガガンボ」という日本最大のガガンボではないでしょうか?
こんなおおきなガガンボに突然であったらビックリしてしまいますね(^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/45596219

この記事へのトラックバック一覧です: ギョッ!:

« 季節は巡る | トップページ | キタテハ♂夏型 »