最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 大麦 | トップページ | 季節は巡る »

アカボシゴマダラ

どうやらアカボシゴマダラの外来種らしい。

ピントは今一だけど、突然の飛来に、証拠写真です。

1_3   

アカボシゴマダラ夏型

1

« 大麦 | トップページ | 季節は巡る »

自然」カテゴリの記事

コメント

ぼんぼんさん、こんばんは
鎌倉で外来種を放チョウした、が定説のようです。
さて、勢力をどこまで広めるのか、かなり危険ですね、
でも Sippo☆さんの "一緒に生きよう" にもありますが、固有種と仲良くやってるのです、、、。
ちょっと複雑なところもあります。

sirabisoさん、こんばんは
Sippo☆さんの "一緒に生きよう" にもありますが
日本の固有種と一緒に暮らしてますね、チョウの世界もグローバル化でしょうか。

mizuki-39さん、こんばんは
いつもの里山での出会いです。
アカボシゴマダラ春型の外来種ですね、関東での勢力はすざましいようです。
その内山梨にも現れることでしょう。
いいのか悪いのか、Sippo☆さんの "一緒に生きよう" をご覧になって下さい、仲良くしてますよ。

鉄っちゃん、こんばんは
お久しぶりです、嬉しい訪問ありがとうございます。
就職活動、成功ですね、鉄の心臓に命が漲ります!!

さて、こんなチョウに出会いました。
調べて見るとアカボシゴマダラ春型の外来種ですね、
鎌倉辺りに放蝶された外来種が関東に勢力を広げてます、
去年は夏型が撮れて喜んでましたが、外来種は強い!!

の子さん、こんばんは
ハァ~、角度だけはナイスでした (汗
フワ~フワ~と飛んでるのですよ、少し待ってると止まってくれました。
呪文は止まれ止まれ止まれと3回です。

chihiroさん、こんばんは
>名前が出てくるところが凄い!
いえいえ、虎の巻があるのです、
とても同定しやすい、日本チョウ類保全協会発行の
"フィールドガイド日本のチョウ"が手元にあります、重宝してます。

hiro-photoさん、こんばんは
見かけませんか? 本来の日本固有種は南西諸島らしいですが
神奈川の、鎌倉辺りに放蝶された外来種が関東で勢力を広めてます。
この蝶がそれらしいです。

マングースさん、こんばんは
>羽の模様がステンドグラスのように見えました^^
ありがとうございます、次回出会えたら、もっと慎重に撮ります。
去年は夏型に出会いましたが、この春型は全く色が違いますね、
夏型を張りましたので比べて頂けると嬉しいです。

てるえさん、こんばんは
お里帰りお疲れ様、久しぶりにご両親の前で手を合わせる、
とても大切なことですね。

>シースルーの羽の模様が良いわぁ♪
でしょう、しっかり撮れなかったけど、フワ~フワ~といった感じで飛んでました。
夏型になると色濃くなって、外来種特有の強さがありますね。

透過した翅の雰囲気が何とも。。。♡
相変わらず魅せますね~

外来種なんですか
風に乗ってきちゃったなら、それは自然の流れですが
誰かが放したとなると(*_*)
世界のどこの生物でも簡単に手に入る現代は、ちょっと危険な側面もありますね

こんばんは。
私には蝶の種類はまったく分からないのですが、外来種の蝶も生息しているのですね!
やはり、蝶の世界でも生態系に変化があるのでしょうか?
美しい蝶には何の罪もありませんね!

OH~綺麗!
透き通った翅がとっても美しいですね~
昆虫館とかではなく、自然界の中で突然出会ったのですか?
私は、まだ見たことありませんが、珍しい蝶ですよね。

こんばんわ(^-^)/

ボチボチと始めていきますね
蓮やれると思いますのでやりますか
アカボシはもっと南に住むのですが
気候ですね
かなり気が荒いです

いい角度で撮れてますね。
突然の飛来とは思えません。
透明感の翅が美しい蝶ですね。

大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
証拠写真も凄いけど、名前が出てくるところが凄い!
私は蝶の名前は、全然ダメです(笑)

こんばんは。
証拠写真でも、写した事が大事ですね・・・。
この蝶にはまだ一度も出会っていません、これから先出逢いが有るでしょうか・・・・。

こんばんは。

またまたフィールドガイド日本のチョウで確認しました(^_-)
アカボシゴマダラは人為的に持ち込まれ放たれたんですね。
きれいな蝶だけに人気があるんでしょうか。
羽の模様がステンドグラスのように見えました^^

大阪のおっちゃん
こんにちわぁ~~~♪

鹿児島へ行ってまいりました 数年前両親は他界 仏壇に手を合わせてまいりました。
コンニチ 健康で過ごせるって事はご先祖様に感謝ですねぇ・・

あらぁ~~~蝶は種類が多いので名前覚えられませんがアカボシゴマダラ
着地を上手く写されましたね シースルーの羽の模様が良いわぁ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/45547762

この記事へのトラックバック一覧です: アカボシゴマダラ:

« 大麦 | トップページ | 季節は巡る »