最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 目覚め | トップページ | 嬉しい春 »

節分草

節分はとっくに過ぎたのに、、、、、と、思うけど

旧暦だとぴったし、昔の人は違います。

この白いのは、花びらではなく " がく " だそうです。

希少植物だそうで、お持ち帰りは厳禁!!

1

« 目覚め | トップページ | 嬉しい春 »

自然」カテゴリの記事

コメント

chihiro さん、こんばんは
>派手さの無い、清楚な美しさが良いですね~
そうですね、普通の女の子って感じで好感が持てます。
バックの処理も派手なものがなく助かりました。

sirabiso さん、こんばんは
気ままに咲いてるもので、なかなか思ったアングルがとれません、
何とかの一枚です。お先に会ってしまってごめんなさい。

の子さん、こんばんは
城山のカタクリの里に行って下さい、咲いてますよ。
ただ地面すれすれなんで撮影はきついかな。

ぼんぼんさん、こんばんは
>節分草ですか! 初めて聞きました
まさか!! ぼんぼんさんが知らないはずがありません、
広いお庭を探して下さい、きっと毎年咲いてるはずですよ、
高さが5センチくらいで、2~3センチの小さなお花です。

hiro-photoさん、こんばんは
>バックの大きなマルボケ・・
hiroさんも試して下さい、せっかくの美しいお花、
もっともっと美しく見えますよ。

マングースさん、こんばんは
昔を振り返る、今、とても大事なことのように思います。
日本の文化を取り戻す、そんな気風が戻って欲しいです、
節分草は、今も昔も変わりなく咲いてるはず、見習いたいものです。

かのんさん、こんばんは
そんなに褒めいただいて、穴があったら、、、、
とても恥ずかしいです!!

節分草、とても可愛いお花です、普通の女の子、みたいなところがいいですね。
地面から数㎝、腹這いで撮りました。

鉄ちゃん、こんばんは
>週末は主婦でございます(^^;
いつも感心してます、なかなか出来ないことですね。

節分草、鉄ちゃんから刺激を受けました、
小さいけど、とても可愛いお花ですね、ありがとうございます。

大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
派手さの無い、清楚な美しさが良いですね~
バックの大きなマルボケも邪魔になっていないですね!

こんばんは。
背景の淡い光が可憐なセツブンソウの雰囲気にぴったりですね!
今年はまだ逢っていないものですからお写真を見て嬉しくなりました(^^)

おっちゃんさん、こんばんは!

セツブン草、すばらしい出来ですね。
可憐な花のバックの丸ボケが生きてます。

節分草ですか! 初めて聞きました
なんとも風流な名前ですね(^^)

旧暦に合わせると、ちょうど季節感が良くなるモノってありますね

希少種ですか(@_@;)
良く見つけられましたね~
観察眼が鋭いおっちゃんならではの成果ですね♪
和の野草、、って感じがヒシヒシするお花です

こんばんは。
セツブンソウは、可憐で神秘的な山野草ですね・・・、私もこんな花は大好きです。
バックの大きなマルボケ・・・これは面白いですね。

こんにちは。

季節の暦は旧暦で考えないと合わないんですね。
昔は暦と生活・暮らしが一体となっていたんでしょうが今は、、、。

セツブンソウは白い花弁み見えるものが”がく”、
黄色い雄しべに見えるものが”花弁"に相当するようですね。
頭がこんがらがってしまいそうです^^;

おはようございます。

楚々とした節分草は大好きで何度も撮りましたけど、余りの美しさに手を止めて見入ってしまいました。
やはり背景の暈し方のセンスの良さでしょうか・・
それに、玉ボケと節分草とのバランス、素晴らしいですね。
学ばせて頂きました。

おはよう( ´ ▽ ` )ノございます

節分草素敵に写されましたね
また森林公園行きたいですが
週末は主婦でございます(^^;;
透き通る感がででますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/44320438

この記事へのトラックバック一覧です: 節分草:

« 目覚め | トップページ | 嬉しい春 »