« 冷たい朝 | トップページ | 南天の輝き »

実る頃

木の実が育って冬支度、よく見る実だけど名前が浮かばない。

なんだったけな~~、クサギ(臭木)みたいだな~~。

1

« 冷たい朝 | トップページ | 南天の輝き »

自然」カテゴリの記事

コメント

chihiro さん、お早うございます
皆様のおかげでクサギのようですね、
名前が分かってすっきりです。
季節は確実に巡ってます、四季のある日本、今年は天罰を受けましたが
草木は休むことなく季節を刻んでます、素晴らしいことですね。
水戸の偕楽園、庭園の中も地震の被害で地割れ被害が大きかったのですね、
報道で知りました。

Sippo☆さん、お早うございます
先日もタテハチョウの飛翔を見ることが出来ました。
今までは、蝶が冬に飛ぶなんて考えたことも有りませんでした。
枯れ葉の中に越冬する成虫の蝶を教えて頂いたことを思い出してます。
冬枯れの季節を迎えます、又目を皿のようにして被写体を探したいと思います。
勿論実の世界もです。

てるえさん、お早うございます
今年も後半月、てるえ師匠のバイタリティーには驚くばかりの一年でした。
いよいよ冬枯れのシーズン、里山の赤い実を探したいと思います。
読売ランドの夜景ですか、YGファンならではの盛り上がりですね!!

こんばんは~
可愛い実ですね!
羽子板の羽のようですが、名前はさっぱりと判りません!(笑)
師走の野原、冬支度の真っ最中のようですね!

真黒な、てるてる坊主(´▽`*)
クサギのようですね。
独特の色合いのお星さま・・♪
秋冬は、実の世界もまた楽しいですね!

大阪のおっちゃん
こんにちわぁ~~~♪

12月も半ば いよいよ気ぜわしくなって来ましたね

葉っぱが落ち 実が目立つようになってきたようですね
クサギのお花も好きですがツクバネのようで可愛い実ですね(^^)v

今日は読売ランドの夜景を行ってまいります(#^.^#)

マングースさん、お早うございます
まだ寝床の中でしょうか?
流石草木のことはよくご存じですね、
これからの季節、赤い実に目が行きます、撮れるといいのですが、、、。

の子さん、お早うございます
よ~く見ると羽根突きの羽根に似てますね、
つくばねの実はもっと似てるようですよ、ゆっくり観察するのも楽しいですね。

sirabisoさん、お早うございます
だんだん赤い実が目立って来ましたね、冬ですね、
しばらくは楽しめそうです。

hiro-photoさん、お早うございます
地味なこの実、引き立つバックをさがします、
なかなか "よしっ!" と言うわけにはいきませんでした。

ぼんぼんさん、こんばんは
小さなつくばね、沢山あって狙いを定めるのに困ります、
あ~でも、こ~でも、と考えてる間に光りが消えてしまいました。凹。

鉄ちゃん、お早うございます
クリスマスが来るっていうのに、回線困りましたね、
20日の結果を待ちましょう。
鉄ちゃんの素敵なイルミ、待ってますよ!!
赤い実も撮ってね。

こんばんは。

クサギの果実が開いてからかなり時間が経ったもののようですね!
蕾がはじけてすぐの時には綺麗な星形に開いてくれます(^^)
寒さの中にも暖かさの感じられるいい写真ですね(^o^)

羽根つきの時の羽みたい、かわいいですね。
今にもどっか飛んでいってしまいそうな雰囲気ですね。

初冬の頃の日だまりに赤い実がとても可愛いですね!
下記のお写真も冷気が漂っていてとても素晴らしい仕上がりですね!

こんばんは。
独特のバックのボケ具合ですね・・・、いつも面白い雰囲気を醸し出しています。
雰囲気の合った良いバックを探すのは難しいでしょうね・・・・。

クサギっぽく見えますね!!

つくばねがたくさん飛んできたみたい~(笑)
打ち返すには数が多いなぁ、、

後ろの玉ボケを相まって、丸い物体がたくさんあって、ほんわかするお写真です♪
クサギを切った時の臭い、、実は嫌いじゃないんですよね~
アーモンドを思い出す香ばしさ、、と勝手に思っています(^^)

おはよう( ´ ▽ ` )ノございます

可愛らしい実です
冬の陽だまりにほっこりです
昨晩はネット接続お手上げでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/43370251

この記事へのトラックバック一覧です: 実る頃:

« 冷たい朝 | トップページ | 南天の輝き »