最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 一葉の秋 | トップページ | 猿ぼぼ »

里の秋

渋いのか、それとも甘いの?

この柿色は、どうしても甘くみえる。 騙された。

1

« 一葉の秋 | トップページ | 猿ぼぼ »

自然」カテゴリの記事

コメント

Sippo☆さん、お早うございます
>ほんと、甘くて美味しそう~・・・に見えます^^
でしょう、そう思って口にすると口の中がしびれます(笑い
日本の柿の種類は1,000種もあるそうで、その内17種類が甘柿なんだって、
17/1000、里山の柿は渋柿、そう思ってると正解ですね。

chihiro さん、お早うございます
甘柿、渋抜きの甘い柿、大好きです。
ふと思ったのですが、冷凍すると渋が抜けるかな?
渋抜きとは柿を酸欠状態にするらしい、
実験して渋が抜ければ真夏に渋柿が食べられますね。
冷凍柿、まだ聞いたことがありません。実験実験(笑い

中から、光を放っているようですね・・・!
ほんと、甘くて美味しそう~・・・に見えます^^
でもきっと、一番知っているのは鳥さんですね(*^-^*)

こんばんは~
うん、これは甘柿に見える!
親戚から柿をたくさん頂いたので、たくさん食べています(笑)

ぼんぼんさん、こんばんは
そうですか、今年は当たり年でしたか。
山梨に行くと大規模な干し柿のすだれがみれますね、
お店に出回るとけっこういいお値段、でも、とても美味しい、冬の風物詩でしょう。

の子さん、こんばんは
>食欲の秋
結構なことです、健康第一、冬に向かって
体力を蓄えてください、熊さんみたいに(笑い

hiro-photoさん、こんばんは
はいっ!少し前ボケを掛けて見ました。
少しは美味しそうに見て頂けたでしょうか。

twinkle-kekoさん、こんばんは
もっと美味しそうに、前ボケを掛けてみました。
今夜も柿とリンゴのサラダが食卓に、大好きな果物です。

鉄ちゃん、こんばんは
柿色は大好きですよ、渋柿か甘いのか、ひとめで分かるといいですね。
甘柿はさっさと収穫されてしまいます。

柿はどれを見ても「美味そう~♪甘そう~♪」に見えますが、ダメなのはダメですね~(笑)
昔の人はどうして食べたくて”干し柿”を考案したのでしょうか、、、

そうそう、確かに今年は柿の当たり年みたいです
葉が落ちて実が露わになると、よ~く分かります
(うちは田舎なので、各家庭やそこらじゅうに柿の木があるんです)

すんごくバランスの良い画風にうっとり~(^.^)

実りの秋ですね。

私はもっぱら食欲の秋を過ごしています。

玉ボケもいきてますね。

こんばんは。
美味しそうです・・・、食欲の秋、実りの秋ですね。
手前のボカシがよく効いていますね・・・。

そうですか。。。
こんなに甘そうに見えるのに!
柿の色艶に騙されちゃ、いけませんね。
私は柿、大好きなんですけど。。。
緑色の前ボケと柿の色のバランスが絶妙です♪

こんちはわ

美味しそうな色ほど渋い柿さん
塩山市のコロ柿なんて凄い甘そうですがやはり・・・
柿あまり好きではないですー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/43076224

この記事へのトラックバック一覧です: 里の秋:

« 一葉の秋 | トップページ | 猿ぼぼ »