最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 早い夕食 | トップページ | 秋バラの序曲 »

アカボシゴマダラ蝶

どうやら外来種のようで、本来は奄美大島のみに生息する種だったようです。

どなたかが関東で亜種を放蝶、その勢力をのばし

在来種のマダラ蝶のテリトリーをおびやかしてるようです。負けるなマダラ蝶!!

1

« 早い夕食 | トップページ | 秋バラの序曲 »

自然」カテゴリの記事

コメント

mizuki-39さん、こんばんは
>珍しい蝶に出合ったのですね~
それがね~、珍しくもないようなんですよ、
おっちゃんも珍しいと思ったのですが、かなり勢力を広げてるみたい。
きっとお近くにもいるはず、気をつけて探してみてくださいね。

珍しい蝶に出合ったのですね~
外来種ですか・・・。
羽の模様がきれいです。
私はまだ見たことがないです。

の子さん、お早うございます
蝶を怖がらなくなった、の子さん、もっと蝶さんと会話して下さい。
>おっちゃんさん、蝶さんに詳しいですね。
全然、詳しくないですよ、只、今まで気づかなかっただけ、勿体ない!!
蝶もお花と同じ、一番綺麗に美しく見えるところを探してあげたいです。

うわぁ~、きれい!
外来種なんですか。
今は在来種なのかと思うほど外来種が多くなりましたね。

おっちゃんさん、蝶さんに詳しいですね。
そして、撮るのも上手いです。

てるえさん、こんばんは
大きな蝶だけど怖くない?
鉄ちゃんところで見せてもらってましたが、まさか我がテリトリーに
現れるとは、、、縄張りを広げてるようですよ。
気温差が激しいようですね、こまめな体調管理、気をつけます、ありがとう。

sirabisoさん、こんばんは
いつのまにか外来種の天下に、蝶の世界にもあるのですね。
本家のゴマタラ蝶にも会ってないのに、この子会ってしまいました。

Sippo☆さん、こんばんは
アカボシゴマダラ、間近でゆっくり見たのは初めてでした。
止まって落ち着くと、なかなか逃げなくって、おまけにご開帳、
ありがとう、と声を掛けました。

放蝶、愛好家はどんな気持ちでそうするのでしょう、
愛蝶家はそんなことしませんよね、蝶さん仲良くなるのも大きな問題ですね。

chihiroさん、こんばんは
外国産は強い、他国でもメイドインジャパンはそう思はれてるのでしょう、
日本の固有種、純血のchihiroさんがいるから大丈夫!!

ぼんぼんさん、こんばんは
外来種との混血、難しい問題があるのでしょうね、
美しいから独り占めしたい、飼うということはその辺にあるのでしょうか、
本能かもしれませんね。

大阪のおっちゃん
こんばんわぁ~~~♪

蝶も種類が多く覚えられませんが美しい模様のアカボシゴマダラですね~~♪
ナイスショットです(^^)v

気温の差が激しいようです お互い体調管理には気をつけましょう・・・

hiro-photoさん、こんばんは
外来種といえばブラックバスが頭にありました。
この蝶、近い将来高知にも現れることでしょう、
本当は心配なことなんですが、、、。

こんばんは。
私にはまったく区別がつきませんが、この蝶が外来種なんですね。
この蝶には罪はないのでしょうが、在来種の蝶の生息が脅かされてしまうのはいたたまれません。

鉄ちゃん、こんばんは
フワ~~フワ~~、アサギマダラかと思ってしまいまし。
食草はなんでしょう?間近で見たのは初めて、勢力をのばしてるようですね。

アカボシゴマダラ、この時期けっこう見かけますね。
放蝶、自然破壊の罪の重さを
人間はもっと深刻に考えなければいけませんね。
難しい問題ですが
放たれた蝶に罪はなく
長期をかけて なんとか共存をはかってもらいたいものです。

大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
やっぱり、外国産は何処でも強いですね~
島国育ちの日本固有種、負けないで欲しいです!

む~ん 外来種さんですか、、
蝶に罪は無いとは言え、在来種との競合や混血が心配です
一度乱れると、なかなか戻らないですもんね~

「美しい~♪」と言う気持ちは分かるのですが「飼いたい」という気持ちは(個人的には)さっぱり理解できません(*_*)
ま、、まぁペットも似た様なものかも知れませんので、人の事は言えないですね(汗)

こんばんは。
珍しい蝶ですね、高知では見た事が有りません。
外来種が多くなったのですね、その土地に適応しな刈れば生けませんので、その点では死に物狂いになるのでしょうね・・・。

おはよう( ´ ▽ ` )ノございます

かなり気性の荒い蝶みたいですね。
盛んにアゲハにもアタックしてました。
ツマグロヒョウモンも外来種ですが、
ここ迄気は強くないですわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/42281772

この記事へのトラックバック一覧です: アカボシゴマダラ蝶:

« 早い夕食 | トップページ | 秋バラの序曲 »