最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 雨の日 | トップページ | 健気に咲く »

捻り細工

蓮捻り、そんな工芸品があったけ?

飴細工にも似た艶、曲がり、花笠にも使えそう。

1

« 雨の日 | トップページ | 健気に咲く »

自然」カテゴリの記事

コメント

sirabisoさん、お早うございます
和の美しさ、日本人に合いますね、
幾多の職人さんが魅了される美が日本には沢山あります。
そんな美しさに触れる、お若い方々にも沢山知って欲しいですね。

ぼんぼんさん、お早うございます
ご多忙の中訪問頂いて申し訳ありません、
いつも真摯なコメントを頂いてとても励みになってます。

今年はゆっくりと蓮を観察してます。快晴には一度も恵まれてはおりませんが
魅せられた年かな~~って思ってます。

美しい和菓子です、上品にお召し上がり下さい(^o^)

hiro-photoさん、お早うございます
> "花が咲いて四日目のハス" 観察が凄いですね!!
雨に打たれたその肌艶がとても美しく感じました。蓮ならですね。
搗きたてのお餅、なるほどです(^o^)

chihiroさん、お早うございます
曲がりの美しさに引かれます。
蓮がが見せる有終の美でしょうか、懐深い優しさに包まれた
幸せな一時でした。

こんばんは。
まるで蓮の花びらが一枚一枚開く瞬間のようですね!
何とも言えない花びらの曲線はまさに工芸品ですね!

ようやくゆっくり訪問が出来ました♪

なまめかしい曲線美~
そして得も言われぬグラデーション
やっぱり自然の造形と色は一味違いますネ(^^)
蓮は見る角度や成長、天気でガラっと雰囲気が変わって楽しいです

見ていたら花びらを「パクっ」としたくなってきました(笑)

こんばんは。
搗き立てのお餅みたいですね・・・、柔らかくてまだ形が整いませんね。
でももしかして、花が咲いて四日目のハスの花かも知れませんね・・・。

大阪のおっちゃんさん、こんにちは。
キレイに開いた花も美しいですが、こんなアンバランスな姿にも美しさを感じてしまうのは日本人だからでしょうか?
それに雨もこの一枚の味方をしてくれましたね!

Sippo☆さん、お早うございます
追い込みですね、夏型の盛りでょうか?
この不安定なお天気にもお困りでしょうか、早く安定すること願ってます。
先日も小山田へオオムラサキを探しに行きました。みごと空振りでした。

今年はこの蓮田に引かれてます、貧しい感性を頼りに美を探すのも
楽しいものです。

の子さん、お早うございます
和が見えるでしょう、職人さんって、こんな所に魅せられて
奥深い芸域に入って行くのでしょうか。
美しい和菓子を頂きたくなりました。

鉄ちゃん、お早うございます
蓮の実って食べたことありません、甘酸っぱいのですか?
秋になったら早速試食してみますね、青い頃から枯れる頃まで、
食べ頃がいつなのか楽しみです。

ん~・・・和菓子の発想がわかりますね~^^
たまらないこの曲線とうねり、
和の美って、こんなところに存在するものですね(*^-^*)

美味しそうな練きりのおまんじゅうみたい。
大好きです。
でもこの練り細工は口にできそうにありません、美しすぎて。

こんちわ( ´ ▽ ` )ノ

蓮飴細工艶やかな色合いに、以前食べた蓮の種ね実の甘酸っぱい味を思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/41072668

この記事へのトラックバック一覧です: 捻り細工:

« 雨の日 | トップページ | 健気に咲く »