« ヒカゲチョウ | トップページ | オッハ~! »

ツバメシジミ

小さなしっぽが可愛い!! ツバメのシッポに見立てたそうな、

ちっちゃく、可愛いシジミ蝶の季節です。

里山ではベニシジミとヤマトシジミのバトルをよく見かけます。

1

« ヒカゲチョウ | トップページ | オッハ~! »

自然」カテゴリの記事

コメント

chihiroさん、こんばんは
間もなく梅雨明けることでしょう、ちっちゃな蝶に元気をもらって
この夏を乗り切って行きたいです。

大阪のおっちゃんさん、こんにちは。
主役の蝶はもちろんですが、羽の縁取りがキレイです!
暑い夏がやってきました!
無理をせず、写真撮影を楽しみましょう!

mizuki-39さん、こんばんは
シジミ蝶、みんないいお顔してますね!!
高1~2くらい、若さそのものです(^_^)

hiro-photoさん、こんばんは
こんなちっちやな蝶なのに、なんて可愛い顔をしてるのでしょう!!
蝶さんに遊ばれてると、アッと言う間に一時間です。

ぼんぼんさん、こんばんは
>チョウって、のんびりヒラヒラ~♪
同感同感、まったくその通り。
シジミ蝶、昔からいたはず、なのに知らないなんて、、、。
弁解の余地がありません<(_ _)>

の子さん、こんばんは
この蝶、体長が17~8mmかな、
とても小さな蝶さん、去年初めて撮れて感激、
シッポのある蝶さんに会えて、とても感激したことを憶えてます。
の子さんも挑戦して下さい。

てるえさん、こんばんは
熱中症、かなり鈍感になってます。どうしょう、、、。

シジミ蝶、沢山います、こんなにいるの? って感じ。
去年もいたはずなのに、、、。

鉄ちゃん、こんばんは
>某 先生は必ず対角に花のボケとかアクセントと言いますねf^_^;)
いいのです、先生は言わないと先生って呼ばれないのです。

去年、この蝶を撮って感激、今年はちょっと余裕で感激、
だんだんと可愛いさが募ります。

古代蓮、日程が合いません、残念ながら、、、。

ツバメシジミにベニシジミ、、私も小さくて可愛いシジミちゃんが大好きです。
べっぴんさんのツバメシジミちゃんが、
おっちゃんの腕でより美しく輝いていますね!

こんばんは。
シジミチョウの仲間は、クリッとした大きな黒い目が可愛いですね。
蝶を追いかけていると、時間の経つのを忘れてしまいそうです・・・・。

鮮やかな緑の中にフッと浮きたちます また一段と映えますね(^^)

チョウって、のんびりヒラヒラ~♪
と思っていたら、結構短気、、と言うかケンカっぱやいですよね
「2匹で優雅に遊んでら~」と思っていたら、実はバトルだった、みたいな、、

どんなに美しくても自然界のシビアさってあるんですね~
可愛くさえずる鳥も、良く見ると空中で蹴り合いしてたりしますし(汗)

こんにちは~。

今日も素敵な出合がありましたね。
ツバメシジミ、小さいけれど存在感ありますよね。
とってもきれいな蝶さん。
私も里山で出会えるかしら。

大阪のおっちゃん
こんにちわぁ~~~♪

あらぁ~~~小さな個体を撮影へ行かれたようですね
見るのは好きですが撮るのは私の腕では無理です(^^ゞ

シジミチョウも種類が多いですね ツバメシジミですか始めて教えて頂きました
花よ蝶よと撮って歩けるうちは幸せですね・・・(笑)

熱中症にはお互い気をつけましょう・・・

来週あたり蓮が一番の見頃と思います。
追伸ですわ。

おはよう( ´ ▽ ` )ノございます

ツバメシジミを引きで可愛く、背景もグリーンだけで拗ね。
シンプルな可愛さですね。
某 先生は必ず対角に花のボケとかアクセントと言いますねf^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/40623226

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメシジミ:

« ヒカゲチョウ | トップページ | オッハ~! »