最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« しべ祭り | トップページ | ツバメシジミ »

ヒカゲチョウ

とっても地味な蝶さん、でもよ~く見ると翅の模様が面白い。

この目玉模様を眼状紋と言うそうな。 天敵の鳥を怖がらせるらしい。

蛇やフクロウの目みたいでしょう? 逃げるよね。

1

« しべ祭り | トップページ | ツバメシジミ »

自然」カテゴリの記事

コメント

Sippo☆さん、お早うございます
何もいないと思って歩いてると、足元でヒョィッ!
急に飛び立ってびっくりします。
この蝶さん、ほんと日陰によくいますね、それも地表や地表近くに。
模様を観察するにはオーバーで撮ると浮かび上がりました。
カメラって便利(^_^)

地味なヒカゲチョウを、明るいイメージで捉えられて♪
柔らかな色合いと紋様が見事に浮かび上がっていますね!
眼状紋、神様からのお守りですね。
ん~、やっぱり水玉か、泡模様に見えちゃう私です(*^-^*)

chihiroさん、こんばんは
>人間の体にだって模様が作れるか?
模様はいいけど紋紋はちょっと怖い!!

今日も蝶に遊ばれて来ました、もう汗だく、
今日の発見、紅シジミとヤマトシジミの戦い、イーブンでした。

てるえさん、こんばんは
虫や蝶は苦手でしょうか? おっちゃんも撮るのは苦手、
今日も遊ばれて来ました、汗だく!!!

ぼんぼんさん、こんばんは
「肌がかぶれる」、でっかい蛾に不気味な目玉模様がありますね、
いまでも遭遇すると触れません。
先日もオオミズアオに遭遇、眺めるだけ(^_^;)
でも美しかった、、、 ぼんぼんさんのステルス思い出しました。

大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
なるほど、天敵の鳥を欺くんですか?
そうやって、生き物は進化を遂げていくんですよね。
頑張れば、人間の体にだって模様が作れるか?(笑)

おっちゃん
こんにちわぁ~~~♪

あらぁ~~~羽の模様綺麗ですね 背景の爽やかなグリーンと
涼しげな光景です~~♪

蝶は動きが活発 撮りにくい被写体 苦手です・・
おっちゃん ナイスショットです (^^)v

目玉が怖いのは鳥ばっかりじゃないですよね(笑)
子供の頃、目玉マークのチョウは 「肌がかぶれる」と信じられていました
(蛾っぽくも見えるからかな~?)
目玉模様は効果的! とチョウが学んだ成果でしょうネ!

鬼太郎の”目玉のおやじ”は絶対に鳥に襲われないでしょうね
だって、身体の9割が目玉だし~(^^)

sirabisoさん、こんばんは
どこにでもいるこの蝶、撮ってみると面白い紋に感心、
ここまでの進化を考えると、生き延びる不思議を想像してしまいます。

hiro-photoさん、こんばんは
不思議な紋、先祖代々考えて進化したのでしょう。
自然界の不思議、だから撮ると楽しい(^o^)

の子さん、こんばんは
>これは写真展用ですね。
無理むり、背景が雑過ぎ、ヒカゲチョウ、これ一枚しか
撮らせてくれなかったもので、、、。

こんばんは。
ヒカゲチョウ、とても美しい御写真に仕上がっていますね~!
この蝶、幼い頃から見慣れた蝶なのを思い出しました。
夏の日、懐かしいひとコマにでてきそうです(^^)

鉄ちゃん、こんばんは
ヒカゲって地味でしょう、暗くってさ。
そこでちょっとハイキー作り、蛇の目が見えて来ました。

こんばんは。
こんな大きな目玉を持った蝶に出会うと、人間も逃げ出しそうですね・・・。
日本画の様な美しさが有る写真ですね。

おっちゃんさん、こんにちは!

今日の1枚、素敵ですね~。
これは写真展用ですね。

おはよう( ´ ▽ ` )ノございます

優しい色のグリーンにヒカゲチョウ
優しい目で見つめるおっちゃんが
写真ごしに見えますね(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/40595121

この記事へのトラックバック一覧です: ヒカゲチョウ:

« しべ祭り | トップページ | ツバメシジミ »