最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« お知らせ | トップページ | イエローハット »

カタクリの季節

1

カタクリの季節、いつのまにかそんな季節を迎えてました。東日本大震災のあと

連日のテレビ報道に涙したり、心を痛めておりました。今、被災地にも、ある種の

落ち着きを取り戻してます。三陸の人達は、これだけの津波被害を受けても

海へのつき合いかたは全く変わらないと思います。

「流されてもいい、又建てればいいんだ」と、海との生活再開に向けて人々の心は

動いてます。技術の粋を集めて作られたスーパー防潮堤は、いとも簡単に

破壊されました。原発も同じです。計り知れない大自然の力、、、神なんでしょうね。

国が早くも描いてる復興の計画には、三陸の人達の、海との関わりの心は

読み込まれないと思います。お上意識しか伝わって来ない国の様子には

落胆するばかりです。でも三陸の人達は海の幸を食べながら昔から生きながらえて

来ました。国の支援は有り難いですが、そんなことに大きな期待など持っていない

と思います。一瞬にして昔の生活に押し戻された驚きは隠せませんが

トイレットペーパーが手に入らなくても、竹べらで用を足す生活が出来るのです。

神とともに暮らして来た三陸の人達にとっては、津波とは親戚みたいなものです。

みちのくにも春がやって来ました、こぶしやカタクリの花が咲くでしょう。

又ブログを再開しました。

« お知らせ | トップページ | イエローハット »

自然」カテゴリの記事

コメント

sirabisoさん、お早うございます
自然との共生、それを忘れてしまった "人" への鉄槌だったのかも
知れませんね。
天の強さを思い知らされた今回の震災です。考えさせられたことが
多々ありました。

chihiroさん、お早うございます
天罰をくらって目が白黒、原発までぶっ壊してしまった怒りは
何んだったのでしょう、、、時を止めて、立ち止まって考えよ!!
天はきっとそう言ってるのでしょう。
大いに反省の余地はありますね。
chihiroさんの会社は完全復活でしょうか? 日本経済が停まります、
部品の供給宜しくお願いいたします。

hiro-photoさん、お早うございます
いつの間にかカタクリの季節になってました。
草花に元気を貰って復活です、快調に飛ばすhiroさんを追っかけます、
また遊んでくださいね!!

ぼんぼんさん、お早うございます
ボランティア本当にお疲れ様でした!!
持ち前の明るいキャラも一緒に振る舞ってこられたことでしょう。
被災地の方々の笑顔が浮かびます。ありがとうございました<(_ _)>
東北の大地、今回の "くしゃみ" は強烈でしたね、次回は
もう少しおしとやかにお願いしたいものです。

の子さん、お早うございます
あれから一ヶ月余り、写真への心が重くシャッターは一度も押せませんでした。
でも元気な草花に会って来て元気を貰い、復活です。
黄色のカタクリにも会って来ました。

鉄ちゃん、お早うございます
元気印の鉄ちゃん、コメントありがとうございます!!
日本国中に元気を振りまいて下さい、お願いします<(_ _)>

Sippo☆さん、お早うございます
季節は休むことなく巡ってますね、被災地の全てを復興させたい!!
そんな思いがあっても、ひとりでは全くの無力です。
でもみんな支え合う心を持つことが出来ましたね、そんな心が集まると
あの大津波より強い力に変わることも本当です。でも大丈夫、
私たちは生き残ってるのだから、日本人だから、先の大戦も乗り越えた
のだから、、、国民性を信じます。そして草花から貰った元気に
微笑み返えさないと、それこそ罰が当たります。
暖かいコメントありがとうございました<(_ _)>

こんばんは。
どんな人でも被災地の状況を思うと心が痛むことだと思います。
けれど永い間そこ(その自然)で暮らしてきた人たちは悲しみを超える逞しさも兼ね備えている事でしょうね。
それにしても自然の力は甚大ですね。
カタクリの花のように優しく、津波のように恐ろしい。
私達はもっと自然の声を真摯に聞かなくてはいけませんね。

大阪のおっちゃんさん、こんばんは。
そして、お帰りなさい!
余震や原発、まだまだ落ち着かない日が続いています。
がむしゃらに前に進むことも大切だけど、時には立ち止まってみることも大切。
そして、一歩一歩を確実に歩む。
里に咲くカタクリの花のようにね!

こんばんは。
ブログ復活の一番手は、カタクリの凛として咲く花ですか・・・、良いですね。
再開までに一ヶ月かかりましたね、少しずつ気持ちも持ち直して、ブログの継続を願っています・・・。

待ってました! お帰りなさい!!

久しぶりに拝見するおっちゃんの写真は、全く変わらぬ美しいものでした
人間界の出来事とは何の関係も無く、季節は巡り、春がやってきました
カタクリの清楚ながら、爆発的な春のパワーも地球にとっては普段のまま、、

地球からすれば、ほんの”くしゃみ”にもならない動きなのかも知れませんが
人間にとってはあり得ない程の試練と悲しみです

でも、きっと日本、東北の人は必ず乗り越えるだけの強さを持っています
微力ながら、共に頑張りましょう!!

こんにちは~。
お久しぶりです、またお話が出来てとても嬉しいです。

あれから1ヶ月、ますます不安が増すような感はありますが、
まずは私たちが元気でいることが一番。
日々冷静に判断して一歩一歩前に。

カタクリ、素敵です。
そろそろ黄色も咲いてるでしょうか。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

再開おめでとうございますm(._.)m

まだまだ余震がありますが、正常な地域の我々は経済を停滞させてはいけないという使命もありまよね。
まだまだ複雑な気持ちもありますが、前に進まないとかなと思いました。
カタクリ今季は納得出来る一枚を撮りました。近日載せます。

おはようございます。
いつの間にか、野は花で埋まり
春の妖精たちも目覚めましたね。
カタクリの花 なんて清らかなのでしょうか。

震災から1ヶ月、いまだ緊張が解けない日々、
そして被災地のことを思うと、我が身の無力を嘆くばかりです

美しい国 日本を支え続けてきた心を
被災地で頑張る方々の姿から学びました。

出来る限りの支援、そして節電、
同じ痛みを分かち合い
これから長い長い年月をかけて
復興へ向けての努力が始まります

生きながらえた私達は
いま在る命に心から感謝をし

働けることに感謝をし
被災地の方々の分まで働く気持ちで
一生懸命働き
お米 野菜 お魚・・全ての恵みに感謝して
今、日々感じることを教訓として
後世に伝えていかなければいけませんね。

こんな時ですが
笑顔を取り戻しましょう。

そしてこれから先
自然と向き合うとき 感じるもの 得たもの
見つめる眼

ブログを通して発信し
生きる力を 前向きなメッセージを
送り続けましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/39605923

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの季節:

« お知らせ | トップページ | イエローハット »