最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 置き手紙 | トップページ | 寒かったね »

虫こぶ

変なもの見つけてしまった、これは "虫こぶ" と言うらしい。

ハチが葉っぱに卵を産み付けて、葉っぱのほうが反応して卵を包む、

けっこう固い、中にハチの幼虫がいるそうな、こぶに守られて鳥にも食べられない。

葉っぱとハチ、どういう関係かな~~。

1

« 置き手紙 | トップページ | 寒かったね »

自然」カテゴリの記事

コメント

Sippo☆さん、こんにちは
一昨日、ヒョウモン蝶?さんに会いました。とっても元気に飛び回り
お見合いどころか、軽くあしらはれてしまいました。
春の訪れを瞬時に感じ取る蝶さん、驚くばかりです。
初めて知った"虫こぶ"、こんな物語があるなんて面白過ぎます。

hiro-photoさん、こんにちは
自然の摂理、まだまだ知らない事ばかりです。
"虫こぶ"だって、こんなつき合い、きっと太古の昔からなんでしょうね、
驚くばかりです。

鉄っちゃん、こんにちは
アオスジアゲハのサナギ、黒くなってしまったのですか?
これは凍死、それとも天敵の仕業?
知らないことばかりです。"虫こぶ"物語も不思議なお話でした。

ぼんぼんさん、こんにちは
いゃ~~ッ(^_^;)、これは、ぼんぼんさんの専門分野でした。
”寄生ハチ”に狙われた幼虫、蛹から孵ったと思ったら体内から食べ尽くされる、
ホラーの世界ですね、怖い!!

の子さん、こんにちは
調べてみると不思議なことばかり、
知らないのはやはり、人だけなんでしょうか、
無意味なことは何一つないのでしょうね。

chihiroさん、こんにちは
おっちゃんも初めて目にしました。
探せば、あちこちにあるのでしょうが、今まで気づきませんでした。
形態のちがう "虫こぶ" も沢山ありますね、意味のない物は一つも無いはず、
虫と植物の長~~い友好関係でしょう。

あ、これ私も見つけました~♪
虫こぶだったんですね、
私、何かの卵だと思ってました。
・・・って、卵ですね(笑)
見つけた瞬間、くぬぎの赤ちゃんみたいって思いました(*^-^*)
自然の摂理、本当に面白いですね。
こんなところにも、命の循環を感じられる
見つけるたびに感動が広がりますね♪

こんばんは。
珍しい物ですね・・・・、葉っぱと蜂の共生・・・とも違うようですね。
蜂は、六角形の蜂の巣の中に卵を産むものとばかり思っていました。

こんばんわ
持ちつ持たれつの関係がなりたつ自然の姿凄いものですね
アオスジアゲハのサナギどうも駄目なようです
3月終わりに黒くなるはずがもう黒くなってきてるので
サナギはだめなようです
残念ですう

ミラクル~!!

蜂は葉っぱがこう言う風になる事を知っているんですネ~
この葉が無ければ、この虫コブを作る蜂も絶滅です、、、 すごい関係です

安心安全~♪
と思いきや、虫コブ内の幼虫ばかりを付け狙う”寄生ハチ”もいるらしいです
ま、、まぁ「ここにいますよ~」と言っている様なものですから(苦笑)

いつもながらの、細やかな着眼に関心です(^^)

おおっ!これは。
虫こぶ!蜂さんの卵が入ってるんですか。
素晴らしい形をしてますよね。
不思議ですね~。

こんにちは。
これは珍しい!
(というか、私が知らないだけかもしれないが・・・)
自然の摂理、やっぱり偉大です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/39019748

この記事へのトラックバック一覧です: 虫こぶ:

« 置き手紙 | トップページ | 寒かったね »