最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 美味しいとこだけ | トップページ | 象虫ちゃん »

モンシロチョウ

朝、陽が上がり、大地が暖まり始めると、どこからともなく

モンシロチョウがキャベツ畑の舞踏会に大勢集まってきます。

一頭の雌に数頭の雄が求愛、目が回ります。いつでも雄は雌の放出する

フェロモンにはとても敏感、そして雌の翅は紫外線を吸収する仕組みが有るようで、

真っ黒に見えてるそうな、一目で雌のもとへ突進!! 良くできてるな~~~~。

1_2

« 美味しいとこだけ | トップページ | 象虫ちゃん »

自然」カテゴリの記事

コメント

sirabisoさん、お早うございます
モンシロチョウさん、これが外来種とはちょっと悲しい。
一番身近な蝶さんなのに純国産ではないとは、、、、
Sippo☆さんに教わりました。
とってもシンプルで、淡いクリーム掛かった白がとても美しい!! 
翅の付け根に有る小さな黄色も可愛い、何の役目があるのでしょう。
自然の仕組みから、教わることが多いですね。

こんばんは。
とても美しいお写真ですね~!
背景がキャベツ畑とは思えませんでした。
それにしても自然の仕組みとは巧みに出来ていますね~!

Sippo☆さん、こんばんは
モンシロチョウは外来種なんですか、けっこう大きい!!
キャベツ畑の舞踏会、♀のフェロモンの誘惑がいっぱい、
草食系の皆さん、ご招待しましょう(^o^)

こんばんは!
モンシロチョウ、ここにきてまた増えてきましたね。
♀のフェロモンの誘惑、相当なものなのかな~。
外来種とはいえ、この白は本当に清らかな印象ですね!
カメラ目線と触覚も可愛い~(*^-^*)

ぼんぼんさん、こんばんは
モンシロチョウさん、近くでみるとシンプルなのに
とても美しいですね、ボルネオ島の蝶さんに白い種類はいましたか?
いればカラフルな雄達の標的でしょう!!

chihiroさん、こんばんは
人生80年ですか、草食系が増えて来ましたので
近い将来の進化は両性類へと進むと思われます。
これは神様にお聞き下さい。

hiro-photoさん、こんばんは
こんなに雄がやってくるとたまりませんね、
よくしたもので交尾拒否のポーズがあるのですね、
だれが教えたのでしょう、、、。

marumiさん、こんばんは
昆虫の目って人には見えない紫外線が見えるそうです。
ですから紫外線を反射する雄の翅は白く、
紫外線を反射しなく、吸収する雌の翅は色が無いので黒ということです。
詳しくはモンシロチョウさんにお聞き下さい(^_^;)

の子さん、こんばんは
きょうは敢えてキャベツ畑のモンシロチョウさん、
それも玉の収穫の終えたキャベツ畑、群舞いでした。
そうなんです、フェロモンを放出する雌、
そして紫外線が見える昆虫の目、雄の翅は紫外線を反射して白く、
雌の翅は紫外線を吸収され反射がないので黒く見えるのです。
人は赤、橙、黄、緑、青、藍、紫、が見えますが
赤の外、赤外、紫の外、紫外、線が見えません。
モンシロチョウさんにお聞きしたお話しです。

わお~ キラっとモンシロチョウshine

そうなんですよね~
人間から見るとオスもメスも”真っ白”なんですけどね、、
紫外線写真をやってみると昆虫の謎が色々解ける、、と聞いた事があります(やった事はありませんが)

とっても撮りずらい被写体を毎回ここまでのレベルで、、 スゴイですっ♪

こんばんは。
目に見えぬ自然の神秘ですね!
子孫を残すために気の遠くなるよな歳月をかけて進化して来たんですね。
人生80年の間に、人間も進化するのかな?

こんばんは。
太陽が昇り、体温も上がってくると蝶の動きも活発になりますね。
花に止まらずに、空中を数頭がもつれながら飛んでいる光景を目にしますが、求愛行動だったのですね・・・・。
ノンビリと花に止まっては居られませんね、取り残されてしまいます・・・・。

へーーー@@
白が黒ってよく解らないけど子孫を残すための凄い仕組みが有るんですねぇ。
おっちゃんのお陰でまた一つ賢くなりました^^

そうなんだー。勉強になります。

モンシロチョウさんほんとに綺麗!
素敵に撮れてますね。
素晴らしい出来です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/35218128

この記事へのトラックバック一覧です: モンシロチョウ:

« 美味しいとこだけ | トップページ | 象虫ちゃん »