« 柿色 | トップページ | 冬の向日葵 »

皇帝ダリア

皇帝ダリア、最近よく見かけるようになりました。

写真にするのが難しく思うお花です。いつものドアップで近づいて見ました。

1

« 柿色 | トップページ | 冬の向日葵 »

自然」カテゴリの記事

コメント

mizuki-39さん、こんばんは
そちらでは見かけないお花でしょうか?
おっちやんには今、爆発的に増えてるように思います。
とにかく簡単につき、成長が猛烈に早いです!!
メキシコ当たりが原産のようです。

Akoさん、こんばんは
冬が近いのに元気なお花ですね!!
ご近所のお花、花が終わったら幹を根元から切ってしまうと思います。
切った幹を2~3節もらってきてすぐに地中に、縦に埋めておきますと
4月頃でしょうか?芽を出します。あとはどんどん!!
今頃開花します。のびが早いから頭を剪定される方もいますが
花芽を切ることになるのでしょうか、開花しないことが有ります。

Sippo☆さん、こんばんは
お花の少なくなったこの時期、晴れた青空に映えますね!!
>冬の向日葵・・・  なるほど、流石Sippo☆さん、イメージがちがいますね(^o^) 。
そちらでも見かけますか?初冬の季語になりそうです。

「皇帝ダリア」という名前をよく耳にしますが、
この季節に咲く花なのですね。
見たことがありませんが、、、
私が気が付かないだけかもしれませんね。
光に透けてキレイな花びらです。

こんばんは!
皇帝ダリア、見事ですね。
来年は我が家にも咲かせてみる予定です。
挿し木で付くのですか?
でしたら、尚更近所で頂いて来よう!っと。

こんばんは!
爽やかな風合いがとても素敵ですね!
皇帝ダリア、この季節にとても嬉しい開花ですね。
冬の向日葵・・・そんな印象を受けました♪
・・・亀コメでごめんなさい<(_ _)>
明日また伺わせて頂きますね♪

peko^^*ちゃんさん、こんばんは
嬉しいコメントりがとうございます。
お近くにこのお花見かけませんか?
今爆発的に広がってるように思います。挿し木で簡単、
一気に4mくらいまで成長、可愛くお花を咲かせます!!
おっちゃんは写真にするのがとても難しく感じます。

夢を見ているような。。
そんな色合い^^*
透き通る花びらが美しいですね~。
繊細さとボケ感の調和でしょうか!
とっても素敵です☆

marchさん、おはようございます
お花の少なくなったこの時期、皇帝ダリアが目立ちます。
簡単に挿し木?で増えるので毎年見かけることが多くなりました。
背が高く三脚では間に合いません、やっぱ脚立ですね(^o^)

皇帝ダリアを撮るときは、脚立が欲しくなります(笑)
アップで花びらの繊細さがよく出ていますね!
おっちゃんのなかにある繊細な感受性の柔らかさに
いつも驚かされます~☆

タイトルって、本当にむずかしくて、なかなか湧いてきませんです(涙)

hiro-photoさん、こんばんは
ご指導ありがとうございます。
他に1~2枚有ります、恥ずかしいけど又UPさせて
頂きます(^o^)

マッチさん、こんばんは
もう皇帝ダリア撮られましたか?UPされるのを待ってます!!

sirabisoさん、こんばんは
そちらでも見かけるようですか(^o^)
去年、花が終わって幹を根元から切り、切ったその幹を、
節を入れて30cm位に切断した物をもらってきました。
暮れに、縦に地中に埋めておいた物が5月頃芽が出てどんどん成長、
4m近くのび、今沢山お花をつけてます。

の子さん、こんばんは
二年前初めて目にしました。撮影は去年が始めてです。
今年また撮ってはみましたが、なかなか決まりません(^_^;)

こんばんは。
コウテイダリアは大型の花ですから、青空をバックにして少し引き気味で写しても綺麗ですね。

朝一番でコメント入れたと思ったら送信してませんでしたわ、ハハハ・・・

改めてコメントを・・・
バックもきれいで花も透過光で透き通って、おっちゃんのこんな写真好きですわ。

こんにちは。
皇帝ダリア、とっても美しく撮られていますね!
背景の青空の色と交じり合ってとても綺麗な色合いです。
皇帝ダリア、最近よく見かけますね♪
背が高く大きな花で、まさに皇帝という雰囲気の花ですね(^^)

こんにちは!

皇帝ダリア、最初見かけたときはビックリしました。
あまりのでっかいのに。
いまはあちこちで見かけるようになりましたね。

写真に撮るにはほんとに難しいお花だと思います。
ドアップもいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/32350559

この記事へのトラックバック一覧です: 皇帝ダリア:

« 柿色 | トップページ | 冬の向日葵 »