最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« おてんば | トップページ | 小さな、小さな目力 »

どんぐり物語

季節が進み、木から落っこちた、どんぐりを沢山見かけます。

中には、まだ実も青いのに葉っぱのパラシューウトを着けて降下してくる変わった

実もあります。中には降下に失敗し、途中に引っかかって、おっちゃんに

撮られてしまった可愛いどんぐりもありました。(^o^)  が、しかし、

ここにはチョッキリ物語が有りました。皆さんはご存じで、おっちゃんだけが知らなかった

物語です。   ↓ をクリックお願い致します。

http://minam.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-a5e0.html

1

« おてんば | トップページ | 小さな、小さな目力 »

自然」カテゴリの記事

コメント

jam-une様、お早うございます
ハイイロチョッキリ、おっちゃんも凄く驚き、勉強になりました。
この年でこんな発見があると、とてもワクワクします(^o^)

参考資料は別のブロガーさんです。こんなの受け売りになるのかな~~心配。

ハイイロチョッキリ、知りませんでした(^^♪
子供を残すためのすごい生命力ですね。
あちらもおっちゃんのブログなんですか?

chloeさん、こんばんは!
チョッキリ君凄いでしょう!! おっちゃんも驚きです。
一番興味のあったのは、あの枝の切り口です。
見た目、スパッ!と切れてましたが、実はコツコツと丁寧に、
時間を掛けて長いノミで削ってたのですね (驚き
おっちやんも、休まず慌てず、写真作り頑張ります(^o^)

chihiroさん、こんばんは!
拙いブログにお越し頂いて光栄です。
の子さんとご一緒に勉強してます、おっちゃんもご指導宜しくお願い致します。

まぁ、ハイイロチョッキリ君って、凄いですね。
自然を観察すると、写真を撮る楽しみもますます増えますね♪

こんばんは。
そして、はじめまして。
先日は私のブログへお越し頂きありがとうございました。
秋が深くなって茶色になったドングリも良いけど、こんな青いドングリもまた良いですね。
写真を始めて、四季に敏感になっていきますね。
これからもお邪魔させて頂きますね。
宜しくお願いいたします。

マッチさん、こんばんは!
今朝のお天気、チャンスでしたね、残念、おっちゃんはお仕事でした。
ハイイロチョッキリ、面白い世界がありました。
里山の師匠がご存じないとは、ちと愉快です(^o^)

こんにちは。
チョッキリ虫、初めて聞きました。
今度、あった時にどんな虫か教えてください。
良く気がつきましたね。
おっちゃんの眼はますます昆虫目線に・・・

marchさん、こんばんは!
ハイイロチョッキリ、チョッキリだなんて余りにも的を得た名前に
思わず爆笑、自然界はますます面白くなりました。
こちらこそオトシブミを教えて頂いてありがとうございました(^o^)

Sippoさん、こんばんは!
>真相はそういうことでしたか
ハィ!そういうことでした(^o^) 聞くは一時の恥
動物園の飼育員さんにお尋ねすると "答え一発"
ハイイロチョッキリよ!! 
とつても造詣が(辞書を引いて)深まりました。

ハイイロチョッキリなんて、可愛い響きの名前ですね!
オトシブミが葉っぱでやるところを、どんぐりの実でやるのですね。頭いいなあ~
お写真のどんぐりも、横に小さな穴が空いているようです。産卵が終わって落としたどんぐりなんですね。
自然の知恵にはいつも驚いてしまいます。
知れば知るほど、驚きに満たされますね!
ご教示ありがとうございました。

はるさん、こんばんは!
今まで、完璧見落としてたことが見えることが有ります。
草むらに座り込んで、じっと眺め回してみると結構見えるのです。
歩き回る事ばかりが良いとは言へなくなって来た昨今です。

こんばんは!
見事などんぐり物語、真相はそういうことでしたか。
チョッキリさん、生きるための知恵、みんな頑張っているのですね!
自然界、知るにつけますます造詣が深まります。

sirabisoさん、こんばんは!
物語楽しんで頂けましたでしょうか(^o^)
知らない事だらけのおっちゃん、知らない事を楽しんでます。

の子さん、こんばんは!
おっちゃんは、てっきりコナラの知恵でパラシュート落下して、
遠くに飛ばしてるって思ってました。
こんな裏物語があったのですね(^o^)

とってもお勉強になりました。
自然って不思議がたくさん・・でもちゃんと理由があるんですよね。
ハイイロチョッキリ・・要チェックですね。探してみます(^^)

こににちは。
コナラの実を枝ごと落としていたのは?
知りませんでした!
ハイイロチョッキリだったのですね~!
それしても、そのままの楽しい名前です。
一度聴いたら忘れないかも知れませんね(^^)

大阪のおっちゃんさん、おはようございます。

どんぐり、枝ごとおっこって誰がこんなことするんだろうと思ってましたが、
こんな物語があったんですね。
始めて知りました。
それにしてもこんな小さなハイイロチョッキリなのにすごい技を持ってますね。
ご紹介ありがとうございます。
とても勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/31603411

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐり物語:

« おてんば | トップページ | 小さな、小さな目力 »