« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

おてんば

一面のコスモス畑、その中に目立ったこのコ、明るい笑顔が可愛い!!

少しおてんば娘だけれど健康的で、だれにでも好かれそう(^o^)

1

秋の戯れ

昨日は野外教室、結構風がきつい!! マクロは諦めた。

早速、先生はこの風を撮りにかかる、皆さんもご指導のターゲットに放列、

おっちゃんも勿論参列。しかし結果は。。。。。先生のようにはいきません。

しかたなく、風と共にさまよい、「秋の戯れ」に落ち着きました。

1_2

赤い命

大きな茄子の葉っぱの影に、赤い小さな命、

素直に美しいな~~と思ってしまった。

1

秋桜 輝く

もう秋桜の季節がやって来ました。野に出ると蝶も草花も秋の装い

今年の秋は駆け足、冬の訪れも一気にやって来るのでしょうか?

1

お彼岸三昧

明日はお中日、シルバーウイークとやらで皆さんそれぞれに

楽しんでおられます。五月の "金" に対して "銀" らしいのですが

おっちゃんはシルバーに抵抗感があります。(>_<)

31 21 1

舞い降りる

カラスアゲハさんでしょうか? 群生する彼岸花に舞い降りてきます。

豪華な黒いビロードのドレスを身に纏って、何の刺繍でしょうか、

上品な赤をあしらって、おっちゃんの目を引きつけます。

彼岸花との相性がとってもよろしいようで。

1_2

しべの一刺し

今年は、咲きはじめが早い彼岸花。仲間のT氏と田舎の山中へ。

いつものことながら、掴みどころのない大きなお花、

今回、視点を変えて真上から、こんな光が見えました。

1_2

至福のお顔

セセリちゃん、いま幸せタイム、赤ちゃんのオッパイタイムもこんな顔、

満足そうなセセリちゃん!! 至福のお顔ってこんな顔ですよ~~ (^o^)

1

試食報告

カラスウリの試食報告です。

① 4~5cmのカラスウリ、中は予想に反して90%近くが種でした。

  その数、だいたい25~30個です。

② 生を、舌の先でチェック、しばらくしてかなりの苦みが襲いました。

③ スプーンで種を掻き出し、巾2~3mmに千切り、苦みが有るので塩もみして

  油炒め、だしの素(醤油ではありません)で絡めて出来上がり。

④ 焦げる寸前に火をストップ、カリカリ感のあるビールのおつまみになりました。

  苦みもなく美味しい!まずはOKです。

⑤ 一番期待してましたぬか漬けですが、ごらんの様に果肉がほとんどありません。

  これでは漬けようがありませんでした。

  以上、納得の試食報告でした<(_ _)>                          

1

秋の訪れ

今年は冬の訪れが早いのでしょうか、北海道から初冠雪の便りも、

彼岸花も沢山咲いてます。撮影は早めがいいかも知れません。

ふと見た一本の猫じゃらし、秋の訪れを感じてしまいました。

11_4

初秋の陽射し

ほんとに久しぶりの秋空、天晴れの朝でした。

里山に入ると紫蘇の花が陽射しに透けて、輝いて見えました。

1

秋の訪れ

ふと見上げると、カラスウリがこんなに大きくなってました。

単純なおっちゃんはこれを、ぬか漬けにすると。。。。。

と考えてしまいました。食欲の秋も確実に。

1_2

舞踏会

今夜は舞踏会、思い切って派手な衣裳にしました。

きっと素敵なお相手に、お会いできそうな予感(^o^)

1

ちいさな幸せ

春でもないのに春みたい。虫さんを探してたら足下に

小さな、ちいさなお花が、ちっちやな幸せを拾ったみたいでした。

1

スレンダー

このコは野菜派なんです。肉食は絶対しません、ウエストの締まり具合

お解りになりますか? メタボさん、まだ間に合いますよ、お試しを!!

1

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »