最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 雑草の美 | トップページ | 黄色カタクリ春の宴 »

ワイングラス

今日は昭和記念公園でのチューリップ、屋外での写真教室でした。

おっちゃんは、ちょっとリングボケで味付け、タイトルを

ワイングラスかレッドか迷いました。結局一杯飲みたくなったので

グラスにしてしまいました(笑い

1

« 雑草の美 | トップページ | 黄色カタクリ春の宴 »

自然」カテゴリの記事

コメント

rk79さん、こんばんは~

>おやゆび姫を感じたのは、ワイングラスの向こう側、でしたか(汗。。。。。
おっちゃんは今でも好奇心が多いほうで色々試してみます。
最近では、頭で作画するのではなく、ピントリングを無作為に回しながら
突然現れる画像を捕らえることもありますよ(笑い......

おやゆび姫を感じたのは、ワイングラスの向こう側です。
「春爛漫」の上の方のリングボケもチューリップだと思っていたので
位置関係がよく分かりませんでした。
木の葉だとすると理解できます。
私の持っているレンズではうまく出来ないので最近はリングボケ使ってません。
私は習ったこともないしただ好き勝手に撮っているだけなので
全く進歩がありません。
そのうち突然あっさりと…。(≧ヘ≦)

rk79さん、こんばんは~

いま石井プロの「春爛漫」を拝見してます。
rk79さんは、お写真から「おやゆび姫の幻影」が見えたのですね????
次回石井プロに直接お伺いしてきますが「オ~ツ嬉しいな~」っておっしゃると
思いますよ。

おっちゃんは、先生のデータから、前ボケ、ピントの位置、立木の位置、
バックの明るい太陽の反射を受けてる芽吹いたばかりの
ケヤキの様な木の位置、を考えるとrk79さんの見えた
「おやゆび姫の幻影」は太陽の反射を受けて輝くケヤキの様な木の葉の光を
リングボケで捕らえた演出に有ると思います。
rk79さんも40m/mの仕掛けを持っておられると思いますので
こんな丸ボケが出るピンボケを探して見てください。
見つかったらレンズの上に有るピント位置を示す距離
を読んでその距離の位置にポイントの被写体を持ってくると
お気に入りの丸ボケとポイントの被写体がセットします。
先生の作品を拝見すると、先ず丸ボケ加減が決まって
それに見合うポイントを探されたのでは、と思います。
もちろん暗部の立木の隠し味はなかなか私たち素人には思いつきません。


石井プロのタイトルは「春爛漫」です。

rk79さん、こんばんは~

>「おやゆび姫の幻影」が見えた~って???
ごめんなさい、4月号見てません、石井プロ取材しときます!!

チャチャ丸さん、こんばんは~

夢は追い続けることに意味があります。
「チャチャ丸さんと乾杯~~」、ダンナ様にはシ.....ッ

Chloeさん

こんばんは~

マッチさんのご案内で.....どうぞご贔屓にお願いいたします。
HNこれでいいのでしょうか? 違ってたら教室の誼で
ごめんなさい。

野外教室、Chloeさんも、蟻んこさんの目線で頑張ってましたね、拝見出来ること楽しみにしてます。

マッチさん

こんばんは~
日曜日はお疲れ様でした。お世話お掛けしてすみませんでした。
私は早々にUPしてしまいましたが手応えの程は如何ですか?

>色合いも、リングボケも上品!!!
すみません、もう一回云って頂けませんか(笑い。。。。。

「おやゆび姫の幻影」が見えた~って???
旅写真の石井プロのあのチューリップは
どんな光景を撮ってあるのか想像が付きません。(≧∇≦)

Sippoさん、オタフクのお加減いかがですか?

こちらは、一杯飲みたくなった、なんて勝手云ってすみません。
おっちやんは、大きなお花は何処を撮っていいのかとても苦手なんです。
野外教室なのでなんとか頑張ってみました。
写真作りが楽しくなるコメントありがとうございます!!


の子さん、こんばんは~

昭和記念公園、広くってクタクタ(@Д@;
お花も沢山有りますが、原色が多く写真作りは
やはり難儀でした。

大阪のおっちゃんさん こんにちは

鮮やかな色のチューリップ♪
不思議~鮮やかなんだけど派手派手しくなくて
何か優しい印象(*^_^*)

おっちゃんさんはこのワイングラスで誰とワインを楽しまれるんですか~^m^興味津々♪

こんにちは~。
マッチさんの案内で遊びに来ました。
春らしさあふれる素敵な作品ですね♪

ワイングラス、いいですね!
一杯やりたいけど下品に飲めない感じです。
色合いも、リングボケも上品!!!

こんばんは!
こんな素敵なワイングラスでワインを頂きたいです^^
リングボケの効果も素敵ですね~♪
背景の黄色が赤をより引き立てていますね!

大阪のおっちゃんさん、こんばんは。

今日の撮影会の作品ですね。
素敵!です。
チューリップも満開ですね。
私も出かけたいと思ってるんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/450469/29089211

この記事へのトラックバック一覧です: ワイングラス:

« 雑草の美 | トップページ | 黄色カタクリ春の宴 »